ジャンクワードの森

メディアマーカーのHTMLエクスポート機能が便利だった

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

読書のペースは相変わらず月10冊程度(基本文庫本)といいペースで読めているのですが、最近は書評を書くことができず本の話題が少なくなっていることを反省しているところです(読むより書くほうが大変で^^)。
読書
Photo by 足成

書評は書けなくても読書の記録は淡々と取っていて、その時に使っているツールのひとつに「メディアマーカー」があります。記録をみたら最も古いのが2008年4月なので5年くらい使っていることになります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

メディアマーカーはログインしたトップページにその月の読了数(もちろん登録した分)が一目で見ることができるので、今どれくらい読んでいるかを管理するのに使っているツールです。

こんな感じ
mediamarker_01

※昨年の7月か今年の1月までデータがないのは登録していないからです。←登録期間は長いですけど未使用の時間も意外と長いと(笑

書評もそうですが今年は読書の記録をしっかりと取ろうと決めたので2月以降(それでも2月か)はコンスタントに使っているためデータが表示されるようになっています。

正直メディアマーカーはこのログインした時に見られる「読了数」を確認したいためだけに使っていて、これ以外の機能をしっかりとチェックしてなかったのですが、最近になって「HTMLエクスポート機能」の良さに改めて驚いたので紹介したくなった次第です(ほんと今さらですよね)。

メディアマーカーのHTMLエクスポート機能の使い方

メディアマーカーのHTMLエクスポート機能の使い方は次の通り。

1、上部メニューの[設定]をクリック
mediamarker_02

2、右メニューの[HTMLエクスポート]をクリック
mediamarker_03

3、設定ページになるので「対象」「期間」「並び順」「リンク先」「詳細表示」を選択して[HTML出力]をクリック
mediamarker_09

4、テキストエリアにHTMLが、プレビューにサイトに掲載される状態が表示されます
mediamarker_10

あとは、HTMLファイルをコピペしてブログに貼り付ければOKと。

<細かい設定>
流れをざっくりと紹介したのでここから少し細かく見ていきます。

対象

「登録日」「購入日」「読了日」が選択できます。
mediamarker_04

期間

「すべて」「今月」「先月」「今年」「昨年」「日付を指定」が選択できます。
mediamarker_05

並び順

「登録日」「更新日」「ランク(5→1)」「タイトル(A→Z)」「タイトル(Z→A)」「著者」「出版社」「読了日」「購入日」「出版日」「ユーザー数」「メダル数」が選択できます。
mediamarker_06

リンク先

「Myバインダー」「メディアマーカー詳細ページ」「アマゾンやWebサイトへ直接リンク」が選択できます。
mediamarker_07

どう表示するかは、紹介するときの状況にあわせて変えればいいと思いますけど、ここまで細かく設定できるのは有難いですね。

ということで、HTMLエクスポートで自分が先月読了した本をピックアップしてみました。

登録日と読了日が違うことがあるため基準を「読了日」にしてあります。あとリンク先はメディアマーカーを経由するのもなんだな、、と思ったのでアマゾンにしてあります。

設定はこんな感じ
mediamarker_08

ちなみに、アマゾンアソシエイトIDは右メニューの「バインダー設定」にあるので、利用する場合は設定を忘れないようにしてください。

期間 : 2013年05月
読了数 : 11 冊
スラッシャー 廃園の殺人 (講談社文庫)
三津田 信三 / 講談社 (2012-09-14)
★★★★☆ 読了日:2013年5月30日
さよなら、そしてこんにちは (光文社文庫)
荻原 浩 / 光文社 (2010-11-11)
★★★★☆ 読了日:2013年5月27日
珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
岡崎 琢磨 / 宝島社 (2012-08-04)
★★★☆☆ 読了日:2013年5月25日
「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書)
森博嗣 / 朝日新聞出版 (2013-05-10)
★★★★★ 読了日:2013年5月22日
フリージア (ハルキ文庫)
東 直己 / 角川春樹事務所 (2000-09)
★★★★☆ 読了日:2013年5月20日
金色の雨が降る (光文社文庫)
桐生 典子 / 光文社 (2010-04-08)
★★★★☆ 読了日:2013年5月18日
転落 (講談社文庫)
永嶋 恵美 / 講談社 (2009-04-15)
★★★★☆ 読了日:2013年5月14日
月光 (中公文庫)
誉田 哲也 / 中央公論新社 (2013-04-23)
★★★☆☆ 読了日:2013年5月10日
殺人初心者 民間科学捜査員・桐野真衣
秦 建日子 / 文藝春秋 (2013-03-08)
★★★★☆ 読了日:2013年5月9日
モンスター (幻冬舎文庫)
百田 尚樹 / 幻冬舎 (2012-04-12)
★★★★☆ 読了日:2013年5月7日
万能鑑定士Qの推理劇III (角川文庫)
松岡 圭祐 / 角川書店 (2013-04-25)
★★★★★ 読了日:2013年5月2日

5月は11冊ですか。
ゴールデンウィークがあって読書数が少なくなっていると思ったのですが、意外と読んでますね。

メディアマーカーでは、書籍以外でもDVDや音楽、またはブログといった様々な「メディア」の記録をつけることができるので、月次レポートなどを公開しているようなサイト運営者であれば活用できるところはたくさんあると思いますので、是非チェックしてみてください。

メディアマーカー

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか