ジャンクワードの森

月額105円の『コロリポプラン』誕生

2010-09-17[ネット関連サービス

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

格安レンタルサーバの先駆けともいえて、自分も旧ジャンクワードの森で使わせてもらっているロリポップから一段と安くなった「月額105円の『コロリポプラン』」が誕生しました。
コロリポプラン

元々のロリポップも月額263円~と安かったんですが、それを下回るプランがでてくるとは思ってもみなかったので、かなりの衝撃がありますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コロリポプランとロリポプランの比較

機能 コロリポプラン ロリポプラン
ディスク容量 1GB 8GB/10GB
サブドメイン作成数 100件まで可能 300件まで可能
ショッピングカート 使用不可 使用可能
ブログ(ロリポブログ) 1つ 3つまで
データベース(MySQL5) 使用不可 使用可能
cron 1つ 5つまで
共有SSL 使用不可 使用可能
月額料金 105円 263円~

差のあるところをピックアップしましたが、これ以外の「独自ドメインの使用」「ファイルマネージャー」「HP簡単作成(ホムペロリ)」「SNS(グルチュミニ)」「アクセス解析」「CGI、SSI、PHP」「.htaccess」「FTPアクセス制限」「FTPS」「商業利用」といった基本的なところはすべて利用できます。

コロリポプランの注意点

プラン比較を見てわかるように、コロリポプランではデータベース(MySQL5)が使用できません

したがってコロリポプランでMTやWordPressといったブログツールを使用したサイトを運営することはできません。

ブログを運営したしたい場合は、ロリポップが提供している「ロリポブログ」を使用することになります(これはこれで使い勝手は悪くないのでそんなに問題はないと思います。

コロリポプランの良いところ

さすがに、低価格のサーバなので機能的には制限されていますが、唯一の救い、、、といってはあれですが、中々気が効いているなと感じたのが

strong style=”font-size:30px;”>ロリポプランへプラン変更ができること

です。

プラン変更って当たり前のように思われますが、ここまで機能が違ってくる場合「サーバを分けている」ことも多くて、上位プランへの変更ができず「新規契約→解約」というステップを踏まないとできないことろも多くあります。

したがって、コロリポプランでサイト運営を開始して、容量が足りなくなった、MTやWordPressを使ってサイトを構築したくなった場合でもプラン変更をするだけで対応が可能になっています。

もちろん同じペパポのサービスでもロリポプランから、チカッパ、ヘテムルへの変更はできませんが・・・

価格も安いし、アップグレードもできるので、現状フリーブログを使っていてサーバを借りたいと迷っている人にとってはとっつきやすいサーバだと思います。



Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか