ジャンクワードの森

日月火水木金金

2009-04-03[つぶやき

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

昨年の某イベントでもらって、サイズ的にちょうど良かったので会社で使っているカレンダーがあります。アフィリエイトの文字があのはどうなん?と思っていますけど(笑

そのカレンダーですが、4月だけがちょっと不思議な事になっていました。。。。

カレンダー

カレンダー


このエントリーをはてなブックマークに追加

カレンダー

一見普通に見えますが、よ~く見ると金曜日と土曜日の数字が同じになっています!

ちょっとアップで

カレンダー

普通のカレンダーの制作ワークフローからみても、この数字を間違えるってありえなさそうなんですけど、なんでこうなっちゃったんでしょうね・・・

参考)カレンダー制作の流れ

あくまでも参考レベルですが、カレンダーを制作るときに手間を省くためにこんな方法でやっています。

1、次の画像のようなテキストデータを用意
20090403_01.gif

2、それとは別に日曜から土曜までの曜日も用意
20090403_02.gif

※実際の制作では、カレンダーのデザインに合わせた形で文字サイズや文字間隔を調整します。もちろん日曜日の位置(右か左か)も状況に合わせて変えます。

3、月ごとのデータ作り、そこで数字の上に曜日を載せます。
20090403_03.gif

4、曜日を移動して、その月の正しい始まりの位置に合わせます。
20090403_04.gif

5、両サイドの余分な数字を削除します。
20090403_05.gif

6、最後に日曜日、祝日の色を付けます。
20090403_06.gif

これで、完成です。

この方法だと、毎回数字を入力したり、文字間隔を調節することもないので、比較的早く、そしてデザインの統一を図った状態で制作することができます。

※あくまでも参考レベルなので、他にも色んな良い方法はあると思います。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか