ジャンクワードの森

雪とサンシャイン

2009-02-27[つぶやき

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

東京は今年初めての雪が降っていますね。
雪だけを撮っても寂しいので、サンシャインをバックに撮ってみました。

写真中央に霞んで見えるのがサンシャインです(笑
P1010825.JPG


このエントリーをはてなブックマークに追加

雪の勢いがあまりないのと、背景がグレー系なのでイマイチ雪の存在がわかりにくいですね。。。
そこで、少しずらして隣の(汚れた)ビルをバックにして撮ってみたところ何となく雪があるのがわかるようになりました。
P1010824.JPG

雪をしっかりと捕らえるために、シャッタースピード1/2000秒とDMC-LX3の最大スピードにして撮ったのですが、ここまでシャッタースピードを上げてしまうと流石に暗くなってしまいますね。

ちなみに、ほぼ同じ時間にシャッタースピードを1/60秒で撮ったのがこの写真です。
P1010819.JPG

全体的に明るく撮れてはいますが、雪がどこにも見あたらない普通の曇った日の1枚になっている感じです。

DMC-LX3を使ってはいるものの、個別で設定するのは絞り優先ばかりで、シャッタースピードを利用する場面が想像できていなかったのですが、今日みたいに動いている物を捕らえるときにはシャッタースピード設定が有効なんですね。

とはいっても、自分の使い方だとそんなに頻繁には使わないかな?

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか