ジャンクワードの森

研修無事終了しました

2009-02-23[つぶやき

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日、一昨日と開催した会社の研修は大きなトラブルはないものの、小さな宿題が山積みになって終了しました。

研修会場の雰囲気

P1010660.JPG

自分としてはしっかりと調査をした上で、伝え方も工夫して話したつもりだったのですが、うまく伝わらない部分や誤解されてしまう所も多くあって反省の残る研修でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

これから実際にパソコンの入れ替えが始まって、研修ではなく実地で使うようになるとまた沢山の問い合わせがくることになるので、ひとつひとつしっかりと対応していこうと思います。

で、せっかくお金を使ってシステムをバージョンアップしたのですから、社員のレベルアップと会社の売り上げのアップに貢献できるようにしていこうかなと・・・

実際に会うと見えるものがある

研修の内容ではホント反省ばかりなんですが、一番の収穫はなんと言っても実際に仕事をしている社員を前に変更内容を伝えられたことと、研修中とその後の懇親会等で会話ができたことです。

実は今回研修対象になっていたスタッフは普段は本社に居なくて、日本各地にあるスタジオと読んでいるクライアントの所で仕事をしている人たちで、実際に会えるのは今回のような研修(基本は旅行とセットにして年に一回開催)の時だけでそれ以外は電話、メールでのやり取りしかできないんですね。

そういった関係なので、単純に変更の事実を伝えるだけではなく、会話をしていくことで普段では中々伝えられない些細なことを聞くことができる時間が多くありました。

特に今回は講義中心ではなく実地訓練を中心に行ったので、
実際のところどうななのか?
自分の使い方が正しいのか?
操作方法がわからないところがある?
前々から気になっていたことがある?

などなど、ホント想定できない質問、疑問が飛んできました。

それ故に、準備不足を反省することにもなったんですけど、こういった話はどんなに丁寧なヒアリングシートを作っても出てこないでしょうから、研修という場で同じパソコン、同じソフト、同じデータを使ってみんなで操作したからこそ出たものだと思います。

それと研修によってスタッフに顔を覚えてもらうことができたので、これからの仕事がやりやすくなったのも良いことだと感じています。

おまけ

研修会場前から

P1010654.JPG

パソコン背面(エプソン&EIZO)

P1010751.JPG

こんな設備が欲しい(笑)

P1010750.JPG

研修会場の外は新宿の高層ビル群

P1010662.JPG

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか