ジャンクワードの森

明日、明後日は会社の研修で、講師として色々話します

2009-02-20[つぶやき

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

この研修っていうのは、来週から行う社内のパソコンの入れ替えに伴う、環境説明と新しくなるソフトの実習が主な内容になっています。

会社のシステムを管理していて、今回の入れ替えも準備段階からしっかり関わっていたので、諸々説明することになりました。って他にやれる人もいないいってのも実情なんですけど(笑

まあ、今回まとめてシステムを入れ替える対象になっているのが38名とそんなに多くないし、現役で仕事をしている人たちなので、基礎知識はありますから話自体はスムーズに理解して貰えると思っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

研修のタイムスケジュール

1日目(午後から)
個人情報保護講座
システム変更のアウトライン 
漢字コードについて
新フォントについて
休憩(15分)
新オフィス製品について
質疑応答

2日目(終日)
クライアントの今後と方向性
某専用ソフトの説明
ワードレイアウト変更方法
昼食休憩
イラレ&フォトショップについて
プリンタについて
イラレ&フォトショップ&プリンタ実習

一部機密っぽいところは若干修正していますが、ほぼリアルです。
この中で対応するのが両日の1行目とイラレ以外の全部となっていますorz

準備していたので、内容の理解度は高いと思っていますけど、結構な量なのでどうなるかちょっと不安。なんせ1/3以上実習にしたにも関わらずプレゼンのページは50ページを超えていました・・・

研修のポイント

頭に漢字コードがあるので、わかる人にはわかると思いますが、今回の入れ替えの最大のポイントは漢字コードを最新のJIS2004に対応させたことです。

これによって、ソフト周り、フォントを一気に変更しないといけなくなりました。

特に大変なのは、イラストレーターが今までVer.9を使っていた所から、最新のCS4に一気に5段階もアップしてしまったことですね、、、この操作感の違いを埋めるのが最大の目的になると思います。
(ここを別の人間に任せられたのはほんと助かりました)

研修の出来次第で入れ替え後の問い合わせ対応の負荷が変わってくるので、しっかりやらないと。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか