ジャンクワードの森

漢検が発表した今年の漢字も「変」

2008-12-15[つぶやき

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ちょっと乗り遅れ気味ですが、2008年12月12日の漢字の日にちなんで日本漢字能力検定協会が発表した今年の漢字は、以前に参加した@NiftyのWord of the Year ’08の時と同じ「」に決まったようです。

今年の漢字
20081215_kanji.gif


このエントリーをはてなブックマークに追加

Word of the Year ’08のイベントが11月26日で漢字の日が12月12日ですから、2週間ほど差があるのですが、結果は変わらず、、、それだけ今年一年が「変」に思える年だった証拠かもしれませんね。

今年が「変」であったことは納得なんですが、選定理由の中で前向きなとらえ方をしているのが、アメリカ次期大統領のオバマ氏の言葉がというのはちょっと違和感が、、、アメリカがよくなっても必ずしも日本も好転するとは限らないので、変革は国内に求めたいな、、と

政治の変:日本の首相の交代、アメリカの次期大統領の「change(変革)」

※赤字は筆者が追加

そういった部分も含めて世相を反映しているのかもしれませんね。

@NiftyのWord of the Year ’08で森大衛さんが書いた変

P1090342.JPG

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか