ジャンクワードの森

レビューで振り返る2008年 前半

2008-12-27[つぶやき

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今年は自分でも色々体験、経験をしたのでまとめようと思っていたら、お世話になっているMONO-PORTALで「レビューで振り返る2008年」という企画が始まっていたので、乗っかってみます。

今年の一番のトピックはいわゆる「ブログ仲間」「アフィリエイト仲間」が一気に増えたことですね。ブログを書き始めたのが、2004年の2月と割と早いほうだとは思いますが、外との交流は少なくほんと淡々と書いていただけでした。

しかし、昨年末あたりから頻繁に開催されるアジャイルメディアのブロガーミーティングやアフィリエイト関連のイベントに多く参加するようになり、徐々に顔見知りも増えてきてイベント以外でも連絡を取り合うようになってきました。

こういった繋がりを感じることができた1年であることには間違いないです。

まだあと1週間ありますが、4半期に分けて振り返って見たいと思います。
(長くなったので、前半後半で分けました)


このエントリーをはてなブックマークに追加

レビューで振り返る2008年【1月から3月】

年明けでイベントも少なく割と淡々と書いていますが、会社の昨年度の業績がそこそこ良かったのを受けて、大量にパソコンを購入することになり、その時の対応を楽しそうに書いているのが印象的です。

今見てもこの写真はやり過ぎでしょう

その他では、いまだにこだわっていると言われる「ノートパソコンのCtrlキーの位置」についての記事を書いたのもこの時期です(2008年2月8日の記事)

Ctrlキーの位置を一覧にした画像

サンワダイレクトさんで(と)の出会い
後半のアフィリエイトに対する取り組みの原点とも言えるのが、リンクシェア主催で開催されたサンワダイレクトの意見交換会への参加でした。この意見交換会で初めてECサイトの生の声を聞き、アフィリエイトに取り組んでいる仲間に出会うことができました。

レビューで振り返る2008年【4月から6月】

この時期になるとアジャイルメディアでのイベントの参加率が上がり、徐々にブロガーの顔見知りも増えていった感じがあります。

その中でも新聞にも掲載されたたばこの増税について考えた「ブログと税金」ブロガーミーティング~たばこ1箱1,000円を考える」とその後のハイボールブームの火付けともなった「サントリーハイボールナイト」この2つのイベントが特に印象的です。

方向性の違うイベントではありましたが、場が一つになる感覚はやっぱり参加していて楽しく感じます。

新ドメイン「junkword.net」をひっそりと取得したのは6月でした。

その他、ノートンのブロガーイベントでは影山ヒロノブさんが乱入して、大騒ぎしてましたね・・・

後半に続きます。

この記事はMONO-PORTAL「レビューで振り返る2008年」企画に参加しています

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか