ジャンクワードの森

2013年の振り返りと2014年に向けて

2013-12-28[つぶやき

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

さて、2013年も残すところ後4日(今日を入れてね)となりましたね、40歳を過ぎてから年末に向かうときの意識が少し変わってきたように感じる今日此頃ですが、今年の〆として書いておきたいと思います。
キッドとクララ

まだ日数はあるのでもしかするとなにか書きたくなるかもしれませんけど、年末の最後の3日間はネット関連ではなくて自宅のこととか子供の事とかリアルの方でやり残しがないようにしたいので、ここが一区切りです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

前置きが長くなりると横道にそれるので、とっとと本題に

ブログ(ブロガー)が再度盛りあがった

ブログはTwitterやFacebookの台頭、ステマ問題などもあって一時期は「終わるのか?」という雰囲気もありましたけど、振り返ってみると今年はブログ(及びブロガー)の熱量がアップして再度盛り上がりをもった年だったように感じます。

そのポイントになるのが「ブロガーサミット2013」と「2013 ブロガーズ・フェスティバル」の2つの大規模なイベントの開催だったと思います。ブロガーが集まりブログについて語りあう時間は非常に有意義でした(この2つのイベントは内容、方向性など大きな違いがあって、それはそれで一つの流れを感じところですが、ブログを中心とした意味で並列に扱っています)。

また、個人的なつながりで最初から参加している「東京ブロガーミートアップ」が1年を通して開催され、数多くのブロガーが参加したこともブログ界隈では大きな出来事だったと思っています。

ブロガーが集まり話をしていく中で「自分のブログ感」や「今後の方向性」などを今まで以上に考えることが多かったように思えます。

ジャンクワードの森は乗りきれず

ブログ界隈が盛り上がりを持ってきていますが、当サイト(ジャンクワードの森ね)はその勢いにはまったく乗れず、アクセス数も横ばい(要はあまりない)のまま平々凡々としたものになっています。

もっともこれは自分が向いている方向性が現状のブログの盛り上がりとは違った方向を向いてしまっているので、必然といって間違いないですから悲観も諦観もしていなくて、乗り切れていない事実をしっかりと認識している状況です。Googleさんにはもう少し優しくしてもらいたいな、、なんて思ったりもしますが、これも積み上げた結果ですからね。

これは次の項目でも触れますけど、折角(時間を使って)書いているものですから「自分のため」だけではなくて、「他人のため」にもなるような情報をもっと意識して出していく必要を感じているところです。この辺はこの年末年始の休みのなかで整理整頓する予定となっています。

2014年に向けて

まあ、終わってしまったことは取り戻すことができないですから、さっさと次のこと(2014年)を考えていきましょう。

ブログとはまったく関係なく私事になりますが、勤めている会社で自分が入ってい以来初めてといっていいほど大きな「転機」が訪れていて、来年は色々なものが大きく動くことになることが予想できる状況になっています。これは必ずしも自分にとって「いいこと」ばかりではない雰囲気もあるので、自分の足場をしっかりと築いていく必要を感じています。

会社のことは動いてみないとわからないので対応も何もないですが、その辺のことも含めて2014年は会社に依存しない収益構造を確立していくために活動していこうと思っています。

付き合いの長い人にとっては「今さら??」と思われる人もいるかもしれませんけど、今までは勤め人というベースがあっての活動だったためブログ(及びその他のサイト)の収入の波があっても気にすることはなくやっていましたが、これからは安定(そもれできれば高値安定)を意識していきたいなと。

具体的なアクションとしては、既存サイトで収益性の高いものに注力していくこと、サイトの構築だけではなく「継続的な運営」にリソースをつぎ込んでいくことを考えています。またサイトの制作に関してある程度の知識と経験があると思っているので、自分のサイトだけではなく他人のサイトの制作業務も視野に入れています(もちろん有償で)。

なんとはなしにダラっと書いてしまいましたが、2014年は「変動の年」になってくるのは間違いないと思っているので、今までのような「勢いだけ」のやり方ではなくて「時間管理(スケジュール管理)」をしっかりと行って、効率よく結果を出していく流れを作らないといけないと思っています。

というところで、まとめは終わります。

最後になりますが、今年1年ありがとうございました!!
来年もジャンクワードの森を続けていきますので、よろしくお願いいたします。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか