ジャンクワードの森

第2回ブロガーミートアップのテーマはいきなり「マネタイズ」

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

前回はブログの紹介に終わっていたブロガーミートアップですが、第2回はいきなりど真ん中ストレートの「マネタイズ」についてを各ブロガーが語るというディープな内容になりました。

おなじブロガーでも、マネタイズを考え始めたばかりの人からプロブロガーまでステージの違う人が集まって話し合ったので色んな角度からマネタイズが聞けたのは面白かったです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえず、共通認識のために、、、、

マネタイズとは?
何かをお金に変えること。収益化すること。を言います。

今回の場合だと、自分で運営しているブログでどれだけ収益化できるかがポイントになります。

実際のマネタイズは?

実際の収益の状況や、Analyticsの結果が表示されたり、リアルな数字が飛び交っていたのであまり詳しく書けないですが、キーワードとなったのはこの辺。

・Adsenseは定番
・収益はPVに比例
・記事の内容にあった広告
・継続することが大事
・初心者が読みそうな記事がクリックされる
・初心者向けにわかりやすく書くことが大事
・自分の意見を入れる
・サイドバーの広告はあまりみられていない
・広告の位置は大事
・でもコンテンツも大事(配置が難しい
・ブログから発生したお仕事もチラホラ
・雑多ブログからスピンアウトした専門サイトを作る
・5年後10年後も使える記事かを意識している
・APIを使ったサイト構築もあり
・祭
・ネタには旬があるのでそれを逃さない

ブログでマネタイズの自分の考え

ここからはブロガーミートアップでマネタイズの話をしたあとに感じた自分の意見を。

まずは、ブログでマネタイズをするのに絶対に必要なことは

好きをお金にする

を念頭に置くことだと思ってます。

ブログって自分メディアですから基本的には「好きなこと」しか書いていないと思うので、当たり前にみえますが、マネタイズを考えると「好きなこと<売れるもの」となって、好きなことを犠牲にしてしまうことがあります。

それで売れればいいんですが、そう簡単にいかないのがマネタイズなので、万が一うまくいかない場合、好きなことも捨て、お金も得られず何も残らないことになりますから、同じ苦労をするのなら「好きなこと」を中心にしたほうが気分的にも楽だと思います。

ブログでもアフィリエイトでも、もっとも大切なことに「継続」というのがあります。同じ「継続」するなら「嫌いなこと」ではなく「好きなこと」のほうがいいのは言うまでもないですよね。

マネタイズ部分でもう少しあるんですけど、長くなりそうなので今回は割愛、気が向いたら書くかもしれませんが期待しないでください。

ブログは自分メディアなので路線変更はあり

よくブログでは「テーマを決めたほうがいい」という話を聞きますが、短期的にアクセスを集めるにはそれもありなんですけど、ブログを自分メディアとして考えた場合テーマは自分でいいと。

なので、自分の興味、ライフスタイルが変わったらそのままブログに反映させてもいいと思っています。

具体的なタイミングでわかりやすいのは「結婚した」「引っ越した」「子供が生まれた」とか、生活している中でこういった変化って絶対にあると思うので、その時々の「自分」で勝負したほうが絶対に楽です。

ただ、極端な路線変更は「おやっ?」と思われるので避けたほうがいいですけどね^^

アフィリエイトの公式

最後に、自分のプレゼンの中で端折ってしまった「アフィリエイトの公式」をここに掲載しておきます。
ってこれは以前、しくみラボ 田村さんが教えてくれた「SEOに頼らない集客」から丸パクリです^^

◆P=PV x CTR x CVR x R -cost

P:利益
PV:ページビュー
CTR:クリック率
CVR:成約率
R:報酬単価

↓PVを分解

◆PV = Search + Link + Direct + Ad

Search:検索
Link:リンク
Direct:直接
Ad:広告

第2回でマネタイズなんていうディープな内容を語り合ったブロガーミートアップが次に何をやるのか期待したいと思います。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか