ジャンクワードの森

第1回東京ブロガーミートアップに参加して久しぶりに「ブログ」の話をしてきました!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2012年10月3日(水)にムジログのWackyさんが主催の、第1回東京ブロガーミートアップ(ブロガーが集まって話をするイベント)が渋谷のgooya CREATOR’S HUB 勉強会スペースで開催されました!!

最近のブロガーイベントは企業の製品やサービスの発表を聞いて、タッチ・アンド・トライで製品やサービスに触れるという流れが多く、参加者同士が積極的に話をする機会が少なかったので久しぶりの体験でとても多くの刺激をもらいました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

東京ブロガーミートアップ設立趣旨

東京ブロガーミートアップの設立趣旨については、発起人となるWackyさんのブログ「ムジログ」で設立趣意書が提示されているので、一部引用します。

東京ブロガーミートアップ設立趣意書│ムジログ

今も仲良くさせてもらっているブロガー仲間のうちの何人かは、かつて開催されたAMNさんの「ブロガー勉強会」で出会ったころから続いています。この時の出会いに今でも忘れずに感謝しています。

この時に、ブログを書くことにそんなに「はっ」とさせられることがあるなんて思ってもいませんでした。書き方の考え方、テクニック、そしてその場に参加している方と名刺交換などをして出会っていることなど。
今のボクたちの世界が開けたのも、これがきっかけといっても過言ではありません。

実は自分もWackyさんの言っているAMNさんの「ブロガー勉強会」に参加していて、その後もWackyさんも含めてブロガー仲間との付き合いが始まった一人です。

そういったせっかくの「縁」をこれからも続けていこうと考えてくれて、実際に行動を起こしてくれたWackyさんに感謝しつつ、自分も成長したいと思って今回の第1回東京ブロガーミートアップに参加しました。

第1回東京ブロガーミートアップ

今回のブロガーミートアップは、第1回ということで、参加者の自己紹介と運営しているブログについての紹介がメインでしたが、それでも質問タイムを強制的に作ったおかげで、「ブロガーが、ブロガーのために、ブログについて熱く語る」という構造になり充実した時間を過ごすことができました。

なんがかんだいっても、ブログを運営していてこういったイベントに積極的にでてくる人達ですから、ブログ運営に関して一家言もっているんですよね(自分はおとなしめですけど)

このツールが面白い、こういったツールで書いてるんだ、そんなハプニングがあったんだ、そんなPV信じられない、、、などなど細かくみると色々とありますけど、今回の感想はこの一言

やっぱりブログの話は面白い!

これね、ブログが「ツール」だからニュートラルで話せるというか、ある意味「ノウハウ」をガンガン開示してもなんの問題も起きないというメリットがあるんだと思うんですよ(そういう意味ではWordPressの話も同じような感覚でできますね)。

東京ブロガーミートアップは今後も続くと思うので、できる限り参加して色々なものを吸収したいと思いますので、参加した皆様今後ともよろしくお願いします。

東京じゃなくて、埼玉で企画するっていうのもありかな、、、

ブログ更新ツール

自分の話でブログ更新ツールについてほとんど触れなかったので、ここで2つだけ紹介しておきます。

1、Firefoxのアドイン「It’s All Text!」が便利

このアドオンを入れると「Firefox」のテキスト入力フォームを外部エディターで編集できるようになるので、ショートカットキーや検索、置換も簡単にできるようになるため、ブログの記事(特に長文)を書くときに役立ちます。またWordPressのテーマの修正もやりやすくなります。

2、公開する写真はPhotoshopのアクションでリサイズしてアップ

これはFlickrでも自サーバでも同じで、サイトで使う写真をピックアップしたら、Photoshopのアクションを使って一気にリサイズしてから対応するようにしています(基本は幅を600pxにしています)。

こうすることで、写真サイズ(ファイルサイズ)を小さくすることはもちろんですが、Flickrから吐き出される写真サイズ(解像度)も固定することができます。

→ブログ、Flickrを写真のログとして考えていないのでできることだと思います。

参加者のブログ紹介

第1回東京ブロガーミートアップに参加した方のブログはこちら

あと、会場になったgooya CREATOR’S HUB 勉強会スペース株式会社 gooyaさんが提供している勉強会用のスペースになります。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか