ジャンクワードの森

アフィリエイターの強い味方、リンクエラーチェックプラグイン「Broken Link Checker」

2012-09-19[WordPress

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Broken Link Checkerはタイトルに書いた通りサイト内のリンクエラーをチェックしてくれるWordPressのプラグインです。

ブログシステムを変更した時にパーマリンクが変更になっていないかチェックするために導入しましたが、サイト内リンク以上に外部へのリンクエラーが多数検出されていました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

※あえて触れませんでしたが、Broken Link CheckerはWordPressのプラグインです。

ということは、Broken Link Checkerはブログシステムの変更に伴うパーマリンクの変更時だけじゃなくて、素直に外部リンクのエラーチェックするのにも使える有用なプラグインだと、、、ってこっちが本来の使い方なんですけどね^^

キャンペーンサイトのリンクエラー等々もありましたが、中でも目立ったのがアフィリエイト関連のリンクエラー。正直こんなにもあるかってくらい出てきて驚くとともに(なぜエラーになるかの理由も知っているので)呆れるくらいでした。

実際のエラーはこんな感じ


このエラーをみて「おっ!」と思った人は、Broken Link Checkerを使う価値が一発でわかると思います。

Broken Link Checkerはアフィリエイターの味方?

アフィリエイトリンクの変更はある意味「お約束」で、リンクのエラーに伴うリンクの張り替えはひとつの「仕事」だったりします。

気の利くECサイトやASPなら、リンクが変更になる場合に連絡をくれるので「変更になること」はわかりますが、実際自分のサイトでどこを変更したら良いのかを調べるのは結構労力が要ります。

そんな時にBroken Link Checkerを使えば、リンクエラーになっている記事が一目瞭然でわかりますので、対象となる記事(の中のアフィリエイトリンク)を修正すればよくなります。また、連絡のない場合でもリンクエラーになっていることがわかるので、対応も早く行えます。

<ちょっとだけ注意>
Broken Link Checkerは実際にリンクエラーにならないと検出されない仕組みのため、先行して情報がある場合には対応できません。その時は頑張って探すしかないです。。

Broken Link Checkerインストール方法

1、[メニュー]→[プラグイン]→[新規追加]をクリック

2、検索窓に「Broken Link Checker」と入力し[プラグインの検索]をクリック

3、Broken Link Checkerの下に表示される[いますぐインストール]をクリック

4、本当に、、、と聞かれるので[はい]をクリック

5、インストール完了後に[プラグインを有効化]をクリック

6、Broken Link Checkerがインストールされます

Broken Link Checkerの使い方

インストール後自動的にリンクエラーのチェックを開始しますが、設定のオプションを確認するには以下のところを見る必要があります。

[メニュー]→[設定]→[Broken Link Checker]をクリック

オプション一覧が表示されます。

アフィリエイトサイトの運営であれば、各リンクをチェックの時間を少し短く設定したほうがいいと思いますが、あまり間隔を短くするとサーバへの負担が大きくなってしまうので、24時間ぐらいが無難かなと(あくまでも個人の見解ですが)。

あと、早めの対応をしたい場合はメール通知もオンにしておくといいと思います。

編集作業をする時間ができたのでリンクエラーを早急に知りたい場合は[高度な設定]タブの中にある「すべてのページを再確認」をクリックすると、今までの結果を消してリンクエラーのチェックを開始します。

※データベースを空にして、、と書かれているため躊躇するかもしれませんが、あくまでもリンクエラーのデータベースなので心配しなくても大丈夫です。

リンクエラーのチェック&修正

リンクエラーの確認

ダッシュボードもしくは、[メニュー]→[ツール]→[リンクエラーをチェック]をクリック

リンクエラーの修正

エラーになっているリンクそのものを修正する場合は、修正の方法に合わせてリンクの下に表示される「URLを編集」「リンク解除」「 リンクエラーでない」「Dismiss」をクリックします。

URLを編集をクリックすると編集作業ができるようになります。

Dismissは何もせずエラーリストから外す時に選択します。

リンクエラーのある記事の修正

リンクエラーのある記事を修正する場合は、記事名の下にある「編集」をクリックすると記事編集の画面に遷移します。

ゴミ箱はそのままゴミ箱(=非表示)に、表示は記事を表示します。

Broken Link Checkerを使って、リンクエラーのないサイト運営を心掛けていきましょう!

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか