ジャンクワードの森

2015年4月の読了数は15冊 2日に1冊のペース

2015-05-02[読書2015年に読んだ本

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

4月は休日出勤(しんどかった)や電車で出かけることも多かったため、気がついてみると読了数は15冊と最近では多めの冊数に達しました!!
2015年4月の読了数は15冊

超がつく長編ものを手にしていないという背景もありますけど、2日に1冊は読んでいたことになります。どうも最近の傾向として、長編ミステリーを読まないようになっている気がする…


このエントリーをはてなブックマークに追加

15冊も読んでいるにもかかわらず評価「5」を付けたのが、三浦しをんさんの「舟を編む」のたった1冊というのは少し残念ですが(3月も1冊だったし)、あと一歩の作品も多かったですしシリーズ物orシリーズ化が期待できるものあり、全体としては悪くなかったと思います。

その唯一の評価「5」の「舟を編む」ですが、この作品は2012年の本屋大賞第1位で、映画化もされてる人気作品。その分期待値も高かったんですけど、期待を裏切らない内容でした(実は映画を観て読みたくなった作品)。
「舟を編む」は辞書編集部に勤める馬締光也が15年の歳月を掛けて新しい辞書『大渡海』を編んでいく中で、仕事の葛藤、最愛の人との不器用な恋愛を描いた物語です(超ざっくりだ)。馬締の辞書にかける情熱の素晴らしさと引き換えに「それ以外のも」があまりにも無頓着すぎるギャップが良いです。
舟を編む
一つの仕事に集中し、情熱を傾けられる生き方、、、憧れますね。

その他限りなく5に近い「4」は、原田マハさんの「でーれーガールズ」
でーれーガールズ
漫画家として成功した主人公の佐々岡鮎子が、母校の岡山白鷺女子高校の創立120周年の式典での講演を依頼されるところから始まり、学生時代の思い出と30年ぶりの親友との再開を描く青春小説。

女性の感受性の豊かさを描くタッチとラストの衝撃感はさすがの一言ですが、ページ数が少なかったこともあり、若干走った感が気になって「4」にしました。この作品は女性が読むと共感できる部分が多いのかなと思います。

あとは、松岡圭祐さんの「探偵の探偵3」、五十嵐貴久さんの「南青山骨董通り探偵社」の2作品も安定のという感じですね。ただ「探偵の探偵3」は真犯人がちょっと強引だったのが気になったかな、、、
IMGP4516

新規開拓組のなかでは先々月初めて読んだ道尾秀介さんの「ノエル」、先月読んだ大山敦子さんの猫弁シリーズの2作目「猫弁と透明人間」を読ませてもらいました。
IMGP4513

「ノエル」、、、奥が深すぎて1度読んだだけでは消化しきれなかったので、もう1回読んだほうがいと思ったりしています。

「猫弁と透明人間」、、、百瀬太郎が「舟を編む」の馬締と通じる部分があってなんかいいです。

ゴールデンウィーク中は本の整理をしつつ、電車では読みにくい(持ち歩くのが面倒ともいう)ノベライズをゆっくりと読みたいなと思っています。

期間 : 2015年04月
読了数 : 15 冊
猫弁と透明人間 (講談社文庫)
大山 淳子 / 講談社 (2013-02-15)
★★★★☆ 読了日:2015年4月30日
闇の狙撃手 悪漢刑事 (祥伝社文庫)
安達 瑶 / 祥伝社 (2015-04-09)
★★★☆☆ 読了日:2015年4月29日
百舌鳥魔先生のアトリエ (角川ホラー文庫)
小林 泰三 / KADOKAWA/角川書店 (2014-01-25)
★★★☆☆ 読了日:2015年4月25日
でーれーガールズ (祥伝社文庫)
原田 マハ / 祥伝社 (2014-10-10)
★★★★☆ 読了日:2015年4月23日
ノエル: -a story of stories- (新潮文庫)
道尾 秀介 / 新潮社 (2015-02-28)
★★★★☆ 読了日:2015年4月21日
ZOKURANGER (光文社文庫)
森 博嗣 / 光文社 (2011-08-10)
★★★☆☆ 読了日:2015年4月20日
JC科学捜査官 雛菊こまりと
上甲 宣之 / 宝島社 (2014-05-22)
★★★☆☆ 読了日:2015年4月17日
スイングアウト・ブラザース (光文社文庫 い 53-1)
石田衣良 / 光文社 (2014-08-07)
★★★☆☆ 読了日:2015年4月15日
南青山骨董通り探偵社 (光文社文庫)
五十嵐 貴久 / 光文社 (2015-03-12)
★★★★☆ 読了日:2015年4月13日
やつらを高く吊せ (講談社文庫)
馳 星周 / 講談社 (2011-05-13)
★★★★☆ 読了日:2015年4月11日
ダンス・ウィズ・ドラゴン (幻冬舎文庫)
村山 由佳 / 幻冬舎 (2014-08-05)
★★★☆☆ 読了日:2015年4月9日
舟を編む (光文社文庫)
三浦 しをん / 光文社 (2015-03-12)
★★★★★ 読了日:2015年4月7日
探偵の探偵3 (講談社文庫)
松岡 圭祐 / 講談社 (2015-03-13)
★★★★☆ 読了日:2015年4月4日
誰でもよかった (幻冬舎文庫)
五十嵐 貴久 / 幻冬舎 (2014-10-09)
★★★☆☆ 読了日:2015年4月4日
東京ヴィレッジ (光文社文庫)
明野 照葉 / 光文社 (2014-11-12)
★★★☆☆ 読了日:2015年4月2日

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか