ジャンクワードの森

はるやま、Perfect Suit FActoryの「SAVE BIZ」

2011-06-14[身の回りスーツ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

「SAVE BIZ」は全国的に節電対策が行われる今年の夏は今までのCOOL BIZでは乗りきれないだろうと予測した紳士服のはるまやが提唱している新しいオフィスファッションの定義です。
SAVE BIZ

タイトルにはるまやとPerfect Suit FActory(パーフェクトスーツファクトリー)が入っているのは、Perfect Suit FActoryもはるまやグループのため、同じくSAVE BIZを提唱しているからです(上記の写真はPerfect Suit FActoryの店頭です)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

SAVE BIZとは?

ここはニュアンスが変わるといけないので、はるやまさんのニュースリリースを引用します。

引用元:スーツ専門店が脱スーツ『SAVE BIZ』を提唱(PDF)

===引用ここから====================

【SAVE BIZ 基本の考え方】
『~救う~ 仕事を当して、誰かのために、何かをする』
東日本大震災直後より、多くの方が復旧、復興のために『自分も何かできることは?』という想いがあると思います。SAVE BIZは、これらを具現化したものです。

【SAVE BIZファッション】
明らかに例年と異なる夏を迎えるにあたり、既存のビジネスファッション(ドレスコード)に囚われることなく、『涼しさ』を追求したファッションです。
快適なファッションを選択することで自ら積極的に節電を実施し、むしろ楽しむことで明るい社会が形成される一助となることを願っております。

【SAVE BIZのCOOL指数表現】
オフィスファッションを『涼しい服装』のレベル感で相互認識する表現です。また、企業が涼しい服装を特別に実施するにしても、社内のレベル感を合わせる必要があり、従業員に指示する際に役立てていただきます。

【スタイルと指数】
SAVE BIZ

[クール指数1]
 涼しいサマースーツにノーネクタイのスタイル

[クール指数2]
 ワイシャツ&スラックスの定番爽やか夏ビズスタイル

[クール指数3]
 カットソーとロールアップパンツで軽爽スタイル

[クール指数4]
 ビスポロとクロップドパンツで涼感MAXスタイル

====================引用ここまで===

上の画像は最近のニュースでもよく見かけるものですね。

今年の夏は明らかに暑くなるので、ドレスコードを見直そうというのはどの会社でもやっていると思いますし、実際自分の勤めている会社でもクールビズファッションについての話し合いがなされています。

その中で半袖ワイシャツorポロシャツ&チノパンまでは許容範囲となりましたが、上記のクール指数3にあるような、ロールアップパンツはNGということになっています。

確かにクール指数3、4を取り入れることができるのはかなり業種、業態が限られてくるかな、、、とは思います。

実際どんな製品がSAVE BIZとして販売されているかは、はるやまとPerfect Suit FActoryのSAVE BIZ特集をご覧ください。

はるやまオンライン:SAVE BIZ

Perfect Suit FActory:SAVE BIZ

※気になったものがあれば別途ピックアップするかもしれません^^

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか