ジャンクワードの森

xooparデザインのUSBハブ&カードリーダー使ってます

2010-06-08[パソコン関連周辺機器

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

会社移転の流れでデスクが新しくなり、机の上にパソコンを置けなくなったので、USBメモリやメモリーカードを手軽に使えるように、USBハブ&カードリーダーを購入しました。
xooparデザインのUSBハブ&カードリーダー

購入したのは、サンワダイレクトで取り扱っている「xooparデザインのUSBハブ&カードリーダー(Podium)」で機能面だけではなく、デザインも中々オサレなので結構気に入っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

USBハブ&カードリーダーといえば、同じサンワダイレクトさんの「レゴブロックのようなUSBハブ」も気になっていたのですが、現状のデスク回りにはちょっと使いにくい部分があったので断念して、このxooparデザインのUSBハブ&カードリーダーにしました。

左下にある白いものがパソコンです

xooparデザインのUSBハブ&カードリーダー

その辺の違いも踏まえて、xooparデザインのUSBハブ&カードリーダーの良さをレポートしてみます。

3ポートのUSBハブ×6メディア対応のカードリーダー

xooparデザインのUSBハブ&カードリーダーは、その名前の通り(というか、サンワダイレクトだと、xooparって言葉は無くて、シンプルな型番「400-HUB007」のみですが・・・)、3ポートのUSBハブに加えて、6メディア対応のカードリーダーが一体になっています。
xooparデザインのUSBハブ&カードリーダー

実際に挿すとこんな感じ
xooparデザインのUSBハブ&カードリーダー

USBハブをデスク上に持ってくることがメインでしたが、デジカメやXactiからデータを読み込むときに「直付け」していたので、その手間も省くために一体型を選択しました。

ちなみに、レゴブロックのようなUSBハブのカードリーダータイプにもUSBハブが2つ付いているので、ここは差がありません。

キューブ型のスッキリデザインがオサレ

写真を見てもらうとわかるように、xooparデザインのUSBハブ&カードリーダーでは、メディア(USBもメモリーカードも)を本体上部に「縦」に挿すようになっています。

挿し口を上部にまとめることで、サイドには何もなく余計な装飾もしていないので、キューブ型でも野暮ったくならずオサレなデザインに仕上がっています。なので、デスクに置いても「いかにも」な雰囲気がなくて良いです。

レゴブロックのようなUSBハブも十分オサレですが、こっちはちょっとポップ過ぎて会社のデスクだとちょっと浮いてしまう感じは否めません。

デスク上の雰囲気はこんな感じ
xooparデザインのUSBハブ&カードリーダー

標準で630mmのロングケーブルが使いやすい

実はここが一番のポイントで、xooparデザインのUSBハブ&カードリーダーは標準で630mmのロングケーブルが付いています。今回、USBハブ&カードリーダーの導入を考えた最大の理由が「パソコンがちょっと遠くなった」ことですから、ケーブルが長くないと意味がありません。

ちなみに、レゴブロックのようなUSBハブは標準のケーブルは200mmと短く、ノートパソコンの横で使うにはいいですが、自分の使い方だと「別途延長ケーブル」を用意しないと使えないことになります。

何気に細かい部分だったりしますが、そういった差が使い勝手に影響を及ぼすんですよね。

といっても、USBハブ&カードリーダーに求める事って「安定感(読み込みがしっかりできること)」が大原則で、それ以外は「デザイン」ぐらいしか差を付けられないので、デザインが秀逸なこのxooparデザインのUSBハブ&カードリーダーであれば、機能面で不満がなければ不満がないといえます。

じゃあ、機能面は・・・・というと、この評価はかなり難しいし、継続して使わないとなんともいえないんですが、使い始めて数週間の現時点ではノートラブルで来ているので、問題はないと思います。

USBハブ&カードリーダーを探している人であれば、ちょっとオサレなxooparデザインのUSBハブ&カードリーダーを検討してもいいんじゃないでしょうか。

xooparデザインのUSBハブ&カードリーダー
icon
icon
icon

カラーは購入したブルーのほか、オレンジ、グリーンがあります。
icon
icon icon
icon

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか