ジャンクワードの森

キングジム デジタルメモ「ポメラ」がやってきた

2009-07-16[パソコン関連周辺機器

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

メールにインターネット、ゲームに音楽、ビデオ編集、これ全てできません。のCMで有名なキングジム デジタルメモ「ポメラ」が我が家にやってきました(といっても、またもやモニターでお借りしたものです)。
キングジム「ポメラ」


このエントリーをはてなブックマークに追加

イベントでパソコンを持っていってもテキストエディタしか使わないし、帰りの電車でもなんか出しづらいため使う頻度は極端に少ないので、エディタに特化した「ポメラ」は気になっていた商品なのでかなりテンションあがっています(笑

まだ届いたばかりなので、来ました報告と見た感じのインプレッションのみになりますが、来月の頭までモニター期間があるので、その間目一杯使っていろいろ試してみたいと思います。

※レビューになるので、記事はジャンクレビューの森に掲載することになると思います。

ファーストインプレッション

予想していたのよりもサイズが小さくて、軽い印象があります。重量は電池込みで約370gなので、350缶のジュースよりちょっと重くて、普段持ち歩いているEeePC S101の約1/3って所です。
pomera

無茶苦茶軽いって訳じゃないんですが、表面積というか体積がそれなりにあるのでもうちょっと重そうな印象があるため、軽く感じるのだと思います。

で、一番最初にチェックしたのが、「Ctrlキー」の位置です。
この位置によって入力のしやすさが全然違うのですが、pomeraは自分の中のスタンダードになっている左端にあるので合格です(笑
pomera

ちなみに、電源は「Ctrlキー」の対角線上になる右上にあります。
pomera

これ以外のポイントはこれから色々使ってみて書いていきます。

あと、モニター機は普段は絶対に買うことはないであろう「トワイライトオレンジ」という色なんですが、思った以上にキツい色ではなくて比較的落ち着いているので、持っていて違和感はないです。

でも、買うならプレミアムブラックを買います(笑

デジタルメモ「ポメラ」スペック

キーボード 折りたたみ式、日本語対応、キーピッチ約17mm
本体メモリ 8,000文字入力したファイルを6ファイルまで保存可能
最大保存可能数は約48,000文字分(複数ファイルの文字数の合計)
ファイル形式 テキスト(.txt)
LCDパネル 4インチTFTモノクロLCD、VGA(640×480ドット)
インターフェイス USB接続(ミニBタイプ)
メモリーカードスロット miniSD(最大容量2GB)※SDHCは非対応
電池 単4アルカリ乾電池×2
電池寿命 約20時間※1
バックアップ電池 コイン型リチウム電池(CR2032×1個) 電池寿命約60時間
寸法(mm) 約 W145×D100×H30(折りたたみ時)
約 W250×D100(使用時)
質量 約370g(乾電池別)
同梱品 USBケーブル(A-ミニBタイプ/50cm)

※1:2時間キー入力/2時間待機状態での換算時。電池寿命は使用環境や設定などで変化します。

キングジム デジタルメモ「ポメラ」

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか