ジャンクワードの森

ゲーマーはキーボード&マウスにも拘るのか、、、

2013-12-18[パソコン関連周辺機器

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日行った「G-Tune : Garage 秋葉原店」では大量に展示されているG-Tuneシリーズにも目を奪われましたが、それ位以上のインパクトを受けたのがMAD CATZ(マッドキャッツ)シリーズ(キーボード&マウス)。
ゲーマーはキーボード&マウスにも拘るのか、、
仕事柄デザイナーやライターさんとの付き合いもあって、入力のデバイスについてのコダワリを聞くことも多いのですが、ゲーマーはゲーマーで一段と拘ったものを使っていることを知ることになりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

キーポイントは「機能割り当て(ショートカットキー)」

キーボードもマウスもゲーマーならではのポイントが
機能割り当て(ショートカットキー)
になります。

Cyborg R.A.T. 7

なぜに、機能割り当てが必要か、、、、
オンラインゲームの多くには複数のキーを同時に押すor続けて押すといった「コマンド」が用意されていて、ゲームを有利に勧めるためにはその「コマンド」をいかに活用できるかがポイントになってくるそうです。で、それを毎回クソ真面目に入力するのは大変なので機能割り当てを行い「コマンド」をワン・クリックで打てるようにすると。

その昔のファミコンで連射機能のついたコントローラーが登場したのと同じような感じですね(って時代が古る過ぎる^^)
↑自分のゲームの知識はそのへんで止まっている模様。

機能割り当てはキーボードはもちろんですが、マウスにも設定が可能いなっていて設定次第ではキーボードを使わなくてもマウスだけで十分戦うことができるみたいですよ。

機能割り当て(ショートカットキー)はエンジニア系の人が「タグやコマンドを設定」していることは聞きますが、ハード的なものではなくてソフトウェア側で設定することが多く(エディタで設定していることが多いです)、キーボード&マウスで完結しようとするのはやはり特殊なのかなと思います。

デザイン的にも結構イケてる

機能割り当てがメインではありますが、ゲームを楽しむためのアイテムということもあり、デザイン的にもかなりイケています。

こいつ(Cyborg R.A.T. 7)は割り当て以外にもマウスの長さ、幅、重さ(!!)まで変更できるトランスフォーム機能が付いていて、自分の使いやすいようにカスタマイズすることも可能です。
Cyborg R.A.T. 7
Cyborg R.A.T. 7
Cyborg R.A.T. 7
Cyborg R.A.T. 7
Cyborg R.A.T. 7

ダイヤルを回したり、錘をつけて調整
Cyborg R.A.T. 7
Cyborg R.A.T. 7
Cyborg R.A.T. 7

という「機能面」もいいですけど、(ガンダムの世界観を彷彿とさせる)この雰囲気はビジネスシーンでは絶対にみることができないデザインですよね。

こっちはキーボード(S.T.R.I.K.E.7 Gaming Keyboard)
S.T.R.I.K.E.7 Gaming Keyboard
S.T.R.I.K.E.7 Gaming Keyboard
S.T.R.I.K.E.7 Gaming Keyboard
S.T.R.I.K.E.7 Gaming Keyboard
S.T.R.I.K.E.7 Gaming Keyboard

残念ながら単体は店頭販売のみ

MAD CATZ(マッドキャッツ)シリーズはG-Tune : Garage 秋葉原店の店頭では販売されていますが、マウスコンピュータのオンライショップでは「単体販売」は行っておらず、パソコンととのセット販売のみとなっています。

そのため「単体で購入したい!!」とお考えの方は、G-Tune : Garage 秋葉原店に行かないと購入することができませんので、注意が必要です。ゲーミングマシンを購入するタイミングが一番の購入のタイミングだとは思いますけど、本体を買ってからオプションも、、と考える人もいると思うので、オンライショップでもタイミング購入できるといいんですけどね。

なんて思いますけど、実際に手にしてみないと良さというか面白さというかそういったものは伝わりにくい製品ではあるので、店頭で見て触って「良さ」を体験したほうがいんでしょうね。

実は仕事で使っているマウスのバランスがイマイチなため、買い替えを検討しているためかなり心惹かれているのですが、これを会社で使って何を言われるかが気になって手が出しづらいんですよね^^

ゲーミングマウス本体はオンライショップで購入して送ってもらいつつ、キーボードとマウスはG-Tune : Garage 秋葉原店で確認というのも有りだと思おいますよ(確認してからオンライショップで購入してもいいけど)

マウスコンピューター/G-Tune

G-Tune : Garage 秋葉原店 情報

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田3-13-2
JR秋葉原駅電気街口から徒歩5分 中央通りベルサール秋葉原近く
連絡先:TEL 03-3526-6881 / FAX 03-3526-6880 g-tune-garage@mouse-jp.co.jp
営業時間:11:00~19:30 年末年始を除き無休


大きな地図で見る

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか