ジャンクワードの森

DisplayPort、、、何気にハードル高い

2012-04-04[パソコン関連周辺機器

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

DisplayPortしかないモニタを入手したのはこの前の記事で書いた通りですが、その流れでDisplayPortの接続に関して色々と調べてみました(だってせっかくのモニタですからちゃんと使いたいですし)。
HP Elite 21.5インチワイド Ultra Slimモニター L2201

その結果、すぐに接続することができないことと、DisplayPortしか搭載していないモニタの接続はかなりハードルが高いということはわかりました。正直まさか、、、という感じですがなんでハードルが高いかをまとめてみました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はモニタがすでに手元にあるため、こいつを接続するためには以下の3つの方法が考えられると予想。というかこれしかないですけど(笑

投資額少なくてすむ順番でみるとこんな感じになります。
※クリックすると説明に移動します

1、変換ケーブルを購入
2、グラフィック(ビデオ)カードを購入
3、パソコンを購入

変換ケーブルを購入

ちょっと調べただけで、DisplayPort-VGA変換アダプタやDisplayPort-DVI 変換アダプタなんていう気の利いた製品があるのがわかったので、投資額もそうですが設置のアレやコレやを考えた時、変換ケーブルで対応できれば一番いいと思ったのですが、ここに大きな落とし穴が!!

こんな奴とか

ってほどじゃないんですけど、この変換ケーブルは全て
モニタとの接続時の変換
をするためのものになります。

逆にいうと、パソコンの出力端子は必ずDisplayPortであることが条件となってしまいます。。。

そのため今回のようにパソコンにはミニD-Sub15(VGA)かDVI-Dしかない場合、変換ケーブルはなんの役にも立たないただのケーブルになってしまいます。う~ん、いけると思ったのですが世の中にはDisplayPort対応のモニタよりもミニD-Sub15(VGA)かDVI-D対応のモニタが圧倒的に多いってことですね。

ということで、変換ケーブルを使った接続は断念

グラフィック(ビデオ)カードを購入

次に狙ったのは、パソコンに接続するグラフィックカードの新規購入。
これなら、DisplayPort対応のグラフィックカードさえ手に入れれば間違いなく接続することができます。

と思って、グラフィックカードを探しまわったのですが、結構大きな壁が、、、それはこの2つ
1、DisplayPort対応のグラフィックカードが少ない
2、見つかったとしてもやたら高い

高いって感覚的なものなのであれですが、ざっとみた感じだと1万円以下のグラフィックカードでDisplayPort対応はほとんどなく、対応しているのは1万円以上になっています。

これとか

まあ、グラフィックカードで1万円というと人によっては安い代物だとは思いますが、今回はあくまでも「つながること」が最優先で、グラフィックカードとしての性能を追いかけていないため、1万円以上を出すのはちょっとためらわれます(しかもモニタは貰い物だし)。

これ店頭だけならまだしも、ドスパラ、クレバリー、ツートップといった自作系パソコンを取り扱っているネットショップをみても同じだったので、やはり市場的にDisplayPort対応製品が少ないというのは確かみたいです(HDMI出力端子は大概付いているのに、、、)

パソコンを購入

グラフィックカードに1万円以上出すのであれば、安価なパソコンを買ってしまったほうが色々といいんじゃないかと思って次はパソコンをチェック。

自宅のメインパソコンは本当なら昨年Omni200を買った時点で入れ替えるはずでしたが、諸般の事情(というか自分の使い勝手を優先したため)があって入れ替えていないので、タイミングとしてはありかなと(本当に買うかは別問題ですが)。

で、パソコンを見るとHP、DELLなど確かにDisplayPort対応のパソコンは販売されています。特にHPはDisplayPortオンリーのモニタを販売しているくらいなので、結構充実はしています。

特に法人モデルではDisplayPortが最小構成でも標準搭載されている機種がいくつか販売されてしました。

ここから

ただ、、法人モデル以外だと
DisplayPort対応のグラフィックカードはオプション
という製品がほとんどというのが現状です。

しかも、グラフィックカードの時にみたのと同じで、ちょっと根の張るものにしか付いていないため、DisplayPort対応を必須条件にすると必然的に価格もアップします。

<余談>
HPの法人モデルはベースは安価なのですが、CPUのスペックが低いものが多く実情に合わせてカスタマイズすると、個人向けモデルいグラフィックカードを追加したのと同じような価格帯になってしまいます。

<余談2>
先日購入した、マウスコンピュータのLUV MACHINES シリーズ「Lm-i743K」にもDisplayPortはついていませんでした&カスタマイズでも追加不可という感じでした。。。
LUV MACHINES シリーズ「Lm-i743K」

とまあ長々を書いてきましたが結論から言うと、モニタを貰っておいてなんですが、現段階ではよっぽどのこだわりが無い限りはDisplayPort対応製品を購入するのは控えたほうがいいと思います。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか