ジャンクワードの森

WordCamp Tokyo 2012が開催(しかもスタッフとして参加)!!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先週末の2012年9月15日(土)に大田区産業プラザPioでWordCamp Tokyo 2012が開催されました!
しかも今年はただ参加するだけではなく、諸々流れというか勢いというか人との交流の結果というか(長いって)運営側のスタッフとして参加させていただきました!!!
WordCamp Tokyo 2012

一参加者として参加しても勉強になるWordCampですが、運営側に回ることで少し違った側面を見ることができたのは、今後サイトを制作したり運営する上でとても勉強になりましたし、WordPressという共通項を持った知り合いが増えたことも財産になっていくと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

やばい、、
先にまとめ風なことを書いてしまったので、先が書きづらくなった^^

ここは気を取り直して(?)、スタッフとして自分が行ったこととWordCamp全体についての感想なんかを書いていこうかなと。

準備の様子はこんな感じ

WordCamp Tokyo 2012での役割

WordCamp Tokyo 2012での自分の役割は大きく分けてこの2つ

1、WordCamp Tokyo 2012の公式のお知らせの更新
2、当日、サイト診断ブースでの接客応対

とはいってものお知らせの更新は、Xperia非公式マニュアルのマサオさんがメインで自分がサブだったため、書いた記事はそんなに多くはありません^^

ここね
お知らせ | WordCamp Tokyo 2012

でもね、自分の書いた文章がこれだけ大きなサイトに掲載される経験ってそんなにできるものではないので、緊張しつつも楽しみながら書くことができました。もちろん、ブログに書くのとはわけが違うので校正に関しては倍ぐらいの時間を使ったと思います(それでも間違いがあったんですけど^^)。

また、当日のサイト診断も「営業活動」を積極的に行わなかったため、実際にサイト診断を行ったサイト数は合計でも6サイト程度と長時間ブースを置いていた割りには少ないですね(ちなみに、ブースもマサオさんと一緒にやっていました)。

サイト診断ブース
サイト診断ブース

あんまり役立っていないかなあ、、、なんて思ったのですが、このサイト診断でサイトを診断させていただいた方が、すでにブログでサイト診断の様子を書いていてくれましたし、ブログ意外の部分でもつながりを持てるようになりました。

WordCamp Tokyo 2012 へ行ってきました。:休憩.com

数としてはほんと微々たるものですけど、自分がWordCampで何かを残せたのはとても嬉しいです。

WordCamp Tokyo 2012の感想

WordCamp Tokyo 2012全体の感想としては、当初の申し込み人数が1500人を超えていて会場のキャパシティ的にちょっとしんどいかも、、、なんて声もありましたが、来場数が1100人(WordCamp側の情報)と若干縮小したのと、分散してくれたみたいで全体としは割とゆったりとした感じで見ることができていたと思います。

個人的にはブース診断があって(座っているだけの時間も長かったけど)、セッションを積極的に聞くことはできませんでしたが、来場していた知り合いなどに話しを聞くと「実務に近い内容が聞けて良かった」「本やネットでは伝わりにくい内容が理解できた」など、楽しみながらも勉強になったという感想が多かったですね。

やっぱり手間と時間がかかったとしても、人と人が(セッションの形式だったとしても)直接話をすることで知識としてより吸収しやすくなるんですね。それはWordPressのように本やネットでの情報も豊富にあるものでも同じだと。

もちろんこういった「場」の雰囲気を作ってくれたのもWordCampのスタッフの方々が、準備段階から当日の誘導等の配慮など気を配ってくれたおかげだと思います。自分もスタッフではありましたが、同じスタッフでも役割が違っていたため、準備や誘導等をやっているスタッフには素直に感謝したいと思います。

多分来年もTokyoで開催されるようなので、その時はまたスタッフとして参加できるように調整したいと思います。

あとあれだ、、、
当日セッションをほとんど聞いていないのですが、セッションに関するドキュメントや動画が結構ある模様なので、あとで見なきゃですね。

WordCamp Tokyo 2012 セッションに関する記事はこちら

WordCamp Tokyo 2012 セッション情報「トラック1」前半
WordCamp Tokyo 2012 セッション情報「トラック1」後半
WordCamp Tokyo 2012 セッション情報「トラック2」前半
WordCamp Tokyo 2012 セッション情報「トラック2」後半

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか