ジャンクワードの森

ブロガーはアップルが大好き? 第9回東京ブロガーミートアップは「ガジェット・ツール」についてを語る会でした

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2013年6月12日(木)に第9回目となる東京ブロガーミートアップが、いつもと場所を変えて「Webデザイン・プログラミングスクールWAVE新宿本校」で開催されました!!
ブロガーはアップルが大好き? 第9回東京ブロガーミートアップは「ガジェット・ツール」についてを語る会でした

ちなみに今回は3回に1回は飲みながら、、、
という主催者の意向を組み入れ、最初から料理&お酒が用意された「パーティー形式」の気楽な雰囲気での開催となりました。でもちょっとアルコールが入ったぐらいのほうがざっくばらんな話が聞けて盛り上がるんですよね(覚えてないことも多いけど^^)


このエントリーをはてなブックマークに追加

というこなので、キャッチ画像はビール(笑
あと料理もこんなにたくさんありましたよっと
IMG_5617
IMG_5618

相変わらずのアップル率の高さ!

今回のテーマが「ガジェット・ツール」ということになっていたので、いつも以上に気になったのが参加者が持ち込んでいる機器のアップル率の高さ、しかも以前ならMacBook AirとかMacBook Proといったノートパソコンがメインでしたが、最近はiPad(miniも含む)やiPhoneでLT(ライトニングトーク)をする人も増えています。

ちなみに参加者は15名(うち1人は最後だけなのでLTはなし)のうち、LTでWindowsマシンを使ったのはたったの2人!
自分もメインで使っているのはWindowsマシンですが、モバイル用のパソコンはMacBook Airのため、多数派のほうに入ります。ただし、今回のガジェット・ツールは普段使っているWindowsマシンをメインで話したので、ネタかぶりはなくすみました(笑

アップル率が高いということは、必然的に使ってるガジェット・ツールもアップルよりになります。
そのためあちこちで「ネタ」がかぶってしまい、後半の人は無理矢理違う引き出しを持ってきたりと結構苦労している様子が違う意味で楽しめました。

が、、、、、
何度も参加している人は「ネタかぶり」を最初から見越してこれはかぶらないだろうとうネタ(ツール等)を用意してくるなど「対策」もしっかりと取られているため、いい意味で「知識の幅」が広がることになりました(この辺は回を重ねているからこその財産だと思います)。

そんなレア物もたくさんありますが、マストアイテムになっているの「するぷろ for iOS(ブログエディタ)」
iPhone・iPod touch・iPadで使えるブロブエディアプリなんですけど、みんなパソコンではなくて、スマホやタブレットでもブログを更新したい(している)ということみたいです。

ただ、するぷろオンリーという人もいれば、するぷろは修正の時に使うというように「限定的な」使い方をする人もいて同じツールでも使い方が違うのも面白いところですね。
IMG_5622
IMG_5630
IMG_5646
IMG_5633
IMG_5652

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
450円
(2013.06.13時点)

 App Store

Gachatech
posted with ポチレバ

ちなみに自分はこんな感じで常にパソコンが近くにあるため(おいおい!)、iPhoneでブログを更新しようというニーズがないためするぷろのお世話になったことはありません。
20130612_01

ブログ関連でiPhoneを使うとしたら、ネタをEvernoteを使って蓄積するくらいですね(それもそんなに多くはないです)。
その他、写真系のアプリもいくつか出ていましたが、この辺は自分のブログでどんな写真を使いたいかが先にあってそれにあったアプリを使うのが一番いいのかもしれません。ここでも自分は写真には少し拘りたいと思っているので、基本的にはフォトショップを使って作業しているためアプリは使っていませんので、あまり参考になる話はできず、、、

ただ動画編集で紹介された「Splice – Video Editor (Free)」。iPhoneで撮ってそのまま編集して、そのままYoutubeにアップロードできるのはかなり使い勝手はいいと思いますので、ちょっと使ってみたいなと。

Splice – Video Editor (Free)
無料
(2013.06.13時点)

 App Store

Path 36, LLC
posted with ポチレバ

とはいっても、、、
Windowsマシンに標準搭載されている「ムービー メーカー」も軽くていい感じに使えるので、慌ててシフトすることはないと思っていますけど(なんかそんなんばっかだな^^)。

さて、このままいくと長くなりそうな予感だしまとめる自信もなくなってきたので、アップル系の話はこの辺にして自分が話した内容に移ります。

エクセルも悪くないよ

ブログの更新に使うツールを「プラットフォーム」「テキスト作成」「データ整理」「写真加工・管理」の4つのセグメントに分けて紹介しました。
20130612_02

中でもWindowsらしいというのが、エクセルを使ったテーブルの作成。
まあ「テーブ=表」ですから、表計算ソフトのエクセルとは相性はバッチリです。またテーブルタグは同じ物を繰り返して使うことが多いので、コピーが簡単なエクセルなら打ち間違え等もなく直感的に作ることができます(もっともHTMLの知識は必要になりますけど)。
20130612_03

また、先日紹介したプラグイン「TablePress」にインポートするCSVデータもエクセルで作成すれば、見た目もわかりやすく出来ます(文字コードの変換は要注意です)。

<参考>
テーブルを作成するプラグインを「WP-Table Reloaded」から「TablePress」に変える流れ
CSVから簡単にテーブル(表)が作れるプラグイン「WP-Table Reloaded」

エクセルのデータをテキストにコピーすると余計なスペースが入ってしまい、微調整が発生するのが少し面倒なところですけど、表組みされたデータを扱うにはもっとも使いやすいソフトですから、うまく使うと作業の効率化が図れます。

<余談>
東京ブロガーミートアップでは話せませんでしたが、マイクソソフトが運営している「SkyDrive」を使えば、パソコンにエクセルが入っていなくても使えます。またデータはクラウドで共有されるので、複数のパソコンで作業する場合でもデータを持ち歩かなくてもすみます。

<おまけ>
フォトショップの「アクション」「バッチ」に関して詳しく話すことができなかったのですが、少し前の情報ですがブログで使い方を説明しているので、気になる方はこちらを見てもらうと理解できると思います。

Photoshopのアクションを使って画像に枠線をつける その1
Photoshopのアクションを使って画像に枠線をつける その2
写真の一括加工にPhotoshopのアクションを自動処理してくれる「バッチ」を活用してます

ガジェット、ツール等はブログ更新のためのもの

今回の東京ブロガーミートアップで様々なガジェット、ツール、アプリ、等などを紹介してもらい、勉強になるとともに新しい発見もたくさんありましたが、最終的に感じたのは何のためにそのガジェット、ツールを使うのかという点ですね。
IMG_5656

例えば今回一番人気の「するぷろ」
iPhone等でブログの更新が簡単にできるため優れたアプリであることは間違いありませんが、自分は使う必要を感じない(理由は前に書いた通り)のでマストアイテムとはなりません。もちろん、iPhone等を持っていない人も使えないアプリにはなります。

そうなんですよ、東京ブロガーミートアップで大人気だった「するぷろ」ですが、これがなくてもブログは更新できますし、サイトの運営も滞り無く行うことができます。

えっと、、するぷろを貶しているわけではなく、需要なのは自分がブログを更新しやすいガジェット、ツールを選ぶことだということ、ガジェット、ツールのレビューをメインとしているならともかく、ブログネタが他にあるのであれば、(例え有名人ご用達でも)使いづらいガジェット、ツールを使う必要なんてないんですよ。

新しいものに興味をもつのはブロガーとして重要な資質だと思いますけど、時間は有限ですから一番大事なことは何かを常に考えて時間を使うことが重要だと思います。そうはいっても今のやり方が絶対にいいとは思わず、常に改善をしていく意識も大事なので、バランスを取っていくのが一番いいと思います(それが難しいのは重々承知してます)。

最後真面目に語ってしまいましたが、テーマだけではなくそれ以外のことにも気づかせてもらえるのが東京ブロガーミートアップのいいところですね。次は第10回と節目になりそうな気がするのでどんなネタが飛び出すか楽しみにしたいと思います。

参加者のブログ一覧

[Mu]ムジログ
RPGLIFE
め~んずスタジオ
しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
明日やります
着ぐるみ追い剥ぎペンギン
21世紀お取り寄せレビュー
スマートライト
インストラクターのネタ帳
ど素人WEBディレクターブログ、(sibch.tvシブヤチャンネル)
ビジネスマン向けおすすめiPhoneアプリ紹介
これってちょっと良さげかな~♪ ぷちブログ
[b]物欲という名のブログ
ちわわのまま

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか