ジャンクワードの森

次のブログを考えることは今のブログを見つめなおすこと、第21回東京ブロガーミートアップ #tbmu

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2014年7月9日(水)に第21回目となるブロガーのブロガーによるブロガーのための勉強会、東京ブロガーミートアップが開催されました!!
第21回東京ブロガーミートアップ
今回のテーマは「あなたが次に新しくブログを作るとしたら、どんな内容のブログを作る?」です。今まではどちらかと言うと「今のブログで…」的なことが多かったですが、一歩先をみたテーマになっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

今のブログがあっての新しいブログ

現在進行形の新ブログの構想や展開のイメージの発表があったり(オフレコの内容もあった)、妄想状態だけど次に書くとしたらこんな内容・方向性がいいな(後で書きますが自分はこっち)、などなど参加者から多くの発表があり、相変わらず勉強になりました。

第21回東京ブロガーミートアップの様子
第21回東京ブロガーミートアップ

ただいつもだと「おお~~!その発想は無かった」とか、「さすがにそれは自分には無理っぽい」など、振れ幅が広いことが多いのですが、今回のテーマに関してはある程度共通のベクトルがあったように感じました。

それが
今のブログがあっての「次」

東京ブロガーミートアップの参加者は当然ですが「ブロガー」ですから、すでにひとつ以上のブログを運営している人たちなので「ブログ運営の経験値」はそれなりにもっています。そういった人たちが考える「次」ですから、今のブログがスタートになるのは当然といえば当然ですね。

そういった中で
・今のブログを分割する
・今のブログで出来ないことを書く
・成功体験を元に新しいブログを作る
・今のブログにつながるブログを作る
・デジタルアーカイブ化する
・ブログで実験する
・本業に近い所のブログを作る

などなどが出てきます。

@kujimakotoさんの、複数のサービスからブログに投稿するイメージ
第21回東京ブロガーミートアップ

「今のブログを」と入れていないところでも、ベースとなっているのは「今のブログを運営している経験を元に」となっています。それは制作の方法であったり、使うツールの問題であっったり、マーケティング的な手法であったり、記事の書き方など様々でしたが、どれも「ブログを運営していたから」得ることができたスキルになります。

というところで(って全然まとまっていない)

タイトルに戻りますが、新しいブログを考えるには「今のブログ」を見つめなおすことにもなるので、今のブログで悩んでいる人もバーチャル(というか妄想)でいいので、新しいブログを作るとしたら、、、を考えてみるのもいいかなと、思ったりしました。

散々ブログ・サイトを作っている身としても、新しいブログを作る度に色々と調べることになり、その都度新しい発見もありますし、スキルもアップしているように感じています(もっとも自分の場合は少しやり過ぎな気はしますが^^)。

キーワードは「10年」

今回のテーマ「あなたが次に新しくブログを作るとしたら、どんな内容のブログを作る?」で自分が話した内容のキーワードは「10年」です。

実は現在進行形で新しいブログを作っていて(また作っているんですよね)、そのネタでも良かったのですがブログの制作は数多くやっているし作り方のサイトも運営しているので、具体的なものよりも中長期的なビジョンのほうがいいかなと思って選びました。

なんてことはいいとして、スライドのピックアップ

10年には「10年読まれるもの」「10年後の自分のため」「10年後の子供のため」の3つのベクトルを検討
10年

10年読まれるものは「トレンドに左右されないコンテンツ」
10年読まれるもの

10年後の自分のためには「自分(と同世代)に役に立つコンテンツ」
10年後の自分のため

10年後の子供のためには「社会人の先輩として残せるコンテンツ」
10年後の子供のため

ブログは基本「日々のコンテンツの積み上げ」の体裁になるため、トレンドを追いかけるのに最適化されているのは理解していますが、ツールがトレンドを追うのにいいからといってコンテンツもトレンドを追いかけるだけのものではなく、ストックできるような内容でもいいのかなと思っています。

正直「次の10年」がどうなるのかはわかりませんが、この10年ブログを運営していたことで得るものも大きかったですから、ブログを使って恩返し的なことができたらな、、、なんて思ったり。まあ、まだまだ妄想段階で具体的なことは決まっていませんけどね(笑

第20回東京ブロガーミートアップ参加者一覧

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか