ジャンクワードの森

節目のとなる「第10回東京ブロガーミートアップ」は内容てんこ盛りの6時間!! #tbmu

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2012年の10月に第1回を開催した東京ブロガーミートアップがついに10回目の節目を迎え、普段とは一味違った内容でしかも6時間という異例のロングランで開催されました!!
第10回東京ブロガーミートアップ

いやぁ~、6時間長いよな、、、、
なんて思っていましたが、いつもは1つに絞るテーマが3つに増えていた上に「するぷろ」の開発者のするぷさんの話もあり懇親会まで含んでいたのであっという間に時間が過ぎました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ただ、、、、、、、
個人的には風邪を引いていて体調がすこぶる悪く、懇親会の時点では結構しんどかったため、参加者と十分なコミュニケーションが取れなかったのが残念ではあります。

アジェンダ

なんてことはいいとして、第10回東京ブロガーミートアップの構成はこんな感じ

1、ブログのマネタイズについて
2、ブログのアクセスアップについて
3、「するぷろ」について
4、動画について
5、懇親会

過去の開催の中で反響が大きかったテーマを3つと、iPhone、iPadで簡単にブログを更新できるアプリ「するぷろ」について開発者であるするぷさんのお話と構成を見ただけでも充実ぶりがわかります(…というのは過去9回すべてに参加させてもらっているからだろうか^^)。
するぷろ

また普段の東京ブロガーミートアップは参加者全員がLTを行い、他の参加者に意見をもらうという「全員参加」が基本になっていますが、今回は「見学者枠」を設けてLTを聞くだけの人がいたのもいつもとは違う試みになっています。

ちなみに、自分は「4」の動画についてというテーマでLTをさせていただきましたが、見学者がいる(=いつものより人が多い)ということで、普段とは違う緊張感があったので、これはこれで発表者のスキルアップにもつながるかなと思ったりしました。

参加して感じた部分

で、、、
第10回東京ブロガーミートアップ全体を通して感じた部分としてはこの3つ

1、最小限の労力で最大限の効果を上げる!
2、ブログの成功にマニュアルはない!
3、自分の形を見つけるのが一番の近道!

ん、、ちょっと強引な部分もあるな^^

ブログは「継続する」ことが一番重要なことであり、一番難しいということはブログを一度でも書いたことがある人はわかると思いますが、継続するにあたって何気に需要になってくる要素が「労力、手間(=時間)」なんですね。どんなにやりたいことがあっても時間が無い、もしくは多くの時間を必要とするとなると「継続」が難しくなります。

今回のテーマの「マネタイズ」「アクセスアップ」「動画」とも時間をかければ、という側面もありますけど、それでは続かないですし特に「お金」の部分で割に合わないことになります(完全に趣味ならいいんでしょうけど)。

そこで、いかに効率よく作業をするかが大きなポイントになってくると。

その一つのツールとして代表的だったが「するぷろ」、これがあるとiPhone、iPadだけでブログが更新できるので、イベント参加&何かを体験した後にパソコンを開かなくても情報発信が可能になります。

ただし、、、ここからが少し難しくなってくるんですけど、ブログを更新する上でどこを重要視したいのか、どこが大変なのかというのは、ブロガーによって大きく違ってくるという点。

今回のLTでその辺が一番顕著にでたのが、kobulogのkobuさんと、インストラクターのネタ帳の伊藤さんのお話(ともにアクセスアップでお話をしてもらいました)。

一方では自分の行動(グルメレポ、旅行歴など)を中心にブログを更新し、企業担当者や同じブログ仲間と積極的にコミュニケーションを取りながら自分のブログをブランディングしていくやり方をとり(kobuさん)、一方ではペルソナを決めペルソナに不要と思われる日記などの情報は一切載ないし、ネット上でのコミュニケーションも取らないことを決めている(伊藤さん)という風に完全に真逆になっています。

この他、写真(画像)の扱いについても写真を多く(koubさん)と画像は使わない(伊藤さん)と決定的な差があります。

どっちがいいとか悪いとかではなくて、ここがブログの面白さでもあり、難しさでもあって、ブログの読者に必要な内容をしっかりと見極めて情報を発信していくことが一番重要なことになってきます。

そしてもう一つ、、、、
自分のスキル(もしくは興味のある部分)にあった内容で運用していくこともまた重要です。写真の加工が苦手な人が凝った写真を毎回掲載したり、逆に文章が苦手な人が毎回2000~3000文字を超える文書を書くなんてのもしんどいですよね。

この辺の一気に含んだのが「ブログの成功にマニュアルはない」「自分の形を見つけるのが一番の近道」の2つなんですけど、そういえばLTの中で「エンジニアなのでプログラムに拘らなくていいようにフリーブログを使っている」という意見もあったな、、、、

なんにしても、ブログに関連したマニュアル本は沢山出版されていますが、書かれていることをそのままやったからといって同じような結果が得られるかというとそれはまた別で、やはり「自分らしさ」をトッピングしないと難しいとは思います。

最後に…

どうも総論的なところに終始してしまい、個別のLTについて詳しく書くことができませんでしたが、その辺は別の方が色々と書いてくれているので下のブログパーツから第10回東京ブロガーミートアップのレポートを参考にしてもらえるといいかなと。

またそれぞれ仕事があって忙しい中にありながら、10回という長期に渡り会を運営していて、しかも第10回はいつも以上のキャパをしっかりと回してくれた運営チームの皆さま本当にお疲れ様でした。

第1回から全部に参加している身としては、今回の懇親会&二次会を非常に楽しみにしていたのですが、体調不良で何もできずに非常に申し訳なく思っています。

1つの節目である第10回が終わりましたが、すでに第11回の開催も決まっているようですし、その先も変わらず継続して運営していくと思いますので、より一層の発展を願っています。そしてこれからも参加していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

参加者一覧

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか