ジャンクワードの森

「Think and Action!2014」で犬と猫の健康と写真の撮り方を学んできた!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

「Think and Action!2014」は犬と猫の健康 アンバサダー・プログラムのスペシャルミーティングの一環として開催されたもので、主催はロイヤルカナンジャポンさんになります。
IMGP3140
アンバサダー・プログラムの参加は2回目なんですけど、今回はスペシャルと名がつくだけ内容も盛り沢山で充実した時間を過ごすことができました(参加者がみんな動物好きというのも非常に良かった)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

なお会場は「Royal Garden Cafe青山」だったのですがこの日のこの時間だけはロイヤルカナン仕様に模様替えをしての運営(貸し切りでした)となっていました(会場の細かい部分も変更されていましたが写真を撮り忘れてます^^)、それだけロイヤルカナンジャポンさんがアンバサダー・プログラムに力を入れていることの現れかなと感じました。
Royal Garden Cafe青山

そんなスペシャルミーティング「Think and Action!2014」は2コマの講義の後にワークショップがあり、その後アンバサダー表彰式、懇親会の流れで進みました。後半2つはアンバサダーの方々の「お疲れ様」の意味合いが強いので、今回は犬と猫の健康に関するところが含まれる講義とワークショップのレポートとします。

若干長いのでメニューから

今日食べたものが3週間後の皮膚・被毛をつくる。気をつけたい毎日の食事と健康

ロイヤルカナンのアンバサダー・プログラムの最大の主旨は「犬と猫の健康のために」ですから、今回のミーティングでもっとも重要な部分がここになります。

講師は第2回でもお話をしていただいた獣医師でもある原田さん。
IMGP3152

が、、、、、
内容的には「皮膚の構造と被毛のはたらき」とか「皮膚のバリア機能」とか「毛が伸びる仕組み」とか「細胞をつくる仕組みとエネルギー」とか「超高消化性タンパク質」などの文章が飛び交い、終いには栄養学のディープな話などもでてきて犬と猫の健康ではなく、奥様のお肌のケアのお話になっています(笑

自分の場合、アフィリエイト関連のセミナーに出たり、本業でも広告業に携わっていることもあって基礎知識はあるため聞いていて納得できましたけど、参加者の中(特に男性)には結構難しく感じる人も多かったように思います。

ポイントとして感じたのは、犬や猫の表皮は21日でターンオーバーすること、毛は1日で0.3mm伸びる(5~6kgの犬・猫には約100万~150万本の毛が生えている)こと。そして摂取したタンパク質の約30%が皮膚・被毛の維持に使われているという点。
IMGP3163

その他にも色々な説明(ディープなね)がありましたけど、総体的に大事なことは
犬と猫も人間と同じくらい栄養に気を使わないといけない!
ということになります。

自分も正直いって我が家の猫達の栄養のことはあまり気にしていなくて、キャットフードを普通に上げていれば大丈夫だと思い込んでいましたので、これを機会に家にあるキャットフードの栄養素について確認しなくてはと思っています。

また、我が家には猫が3匹いますが、それぞれ体型も違えば体質も違うので(特に雌のクララが肌トラブルというか、皮膚系が弱い)、それぞれにあったものを見つけてあげたいと考えています。

今日からできる。愛犬・愛猫の健やかで輝く一瞬の撮り方

小難しい勉強の後は写真の撮り方のテクニック!!
講師はカメラマンの松原さん。
IMGP3186

自分も某所では写真撮影について講師のようなこともやったりしていますが、本業のカメラマンの方のお話を聞くと改めて気付かされることもあって勉強になりました。

今回撮影のポイントとして教えていただいたのは
1、アングル
2、構図
3、クローズアップ
4、光を読む
の4つ。

ここは簡単なメモで

【アングル】

人間の目の高さから撮る
犬・猫の目の高さから撮る
地面の高さから
真上から
IMGP3191

【構図】
・日の丸(中央
・サンドイッチ(物に挟む
・視線の先に空間をあける(犬・猫の顔の向き、視線お向きをつねに意識して

【クローズアップ】
正面で、まっすぐから、下から
目に光が入るように
足先

【光を読む】
・順光(光源を背負って
・逆光(光源に向かって
→輪郭が綺麗に

目に光が入るように撮るのもいい

====

全体的に初級編のお話でしたが、写真撮影で一番大事だなと言えるのは「沢山写真を撮って確認すること」。特にデジカメになってからフィルム代を気にしていなくていいので、どんなに撮ってもコストがかからないので撮らない理由がないと。

犬や猫の写真は一発勝負になることが多いので、リテイクが難しいのは事実だと思いますけど、撮る度に色々と考えて撮ることで「輝く一瞬」に当たる確率があがると思います。

ワークショップ(イベントレポートの作成)

ワークショップはグループでロイヤルカナン スペシャルミーティング Think and Action! イベントレポートを作成するという内容でした。

これを真剣にやり過ぎると自分のブログのネタが…という意見もチラホラありましたが、グループ全員-自分がいた席は女性3名、男性1名(自分)の4人構成-が活発な意見を出しあいつつ、和気藹々とした雰囲気の中でイベントレポートについてまとめていくことができました。
IMGP3197
IMGP3198

全員が猫を飼っているという共通点(意図的な席割りですよ)があったことも大きかったと思いますけど、イベントに参加してくるだけの行動力がある人達はやっぱり凄いなと改めて感心しながらの作業は楽しかったですし、勉強になる点も多くありました。一緒にワークショップをしていただいた皆様ありがとうございました。

字が下手な自分は書かない代わりに発表の大役(ってほどでもないけど)を買って出たのですが、時間の関係で全グループの発表ができず終わってしまったのは残念でした。。発表者だったかはともかく一生懸命まとめたので発表したかったんですけどね。

<ロイヤルカナンジャポンさんに…>
ワークショップ自体はとても和気藹々として楽しかったのですが、自由な発想で「読者に伝わるブログ」となっていた割には見出しが決まっていたため(しかも結構偏り気味)、見せ方以外の「視点の変化」や「切り口の斬新さ」といった点が引き出せなかったのが残念でした。

時間の関係やその他の問題もあるかと思いますが、できればもう少し幅の広い内容を作れるようにしておいていただけると、沢山のアイデア、意見が生まれたかなと思っています。

ちなみに、ワークショップで作成したボードは懇親会の会場に飾られていました。
IMGP3222

とまあ、長々と書いてしまいましたけど、ロイヤルカナンジャポンの皆様、そして参加者の皆様和気藹々(何度書けばいいのだ)といた楽し時間をありがとうございました。

犬と猫(我が家は猫ですが)は家族として連れ添っていく存在ですので、その大切な家族が長く健康でいられるように勉強をし、そして学んだことを実践していきたいと思っています。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか