ジャンクワードの森

モバイル(携帯)アフィリエイトセミナーで携帯の進化を体感

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2009年5月16日にアフィリエイトSOGO.COM編集部(クロスワーク株式会社)の主催で行われた、「モバイル(携帯)アフィリエイトセミナー」に参加して、改めて携帯(というか携帯電話でのEコマース市場)の進化の状況を実際に感じてきました。

モバイル(携帯)アフィリエイトセミナー


このエントリーをはてなブックマークに追加

確かに、電車に乗ってていても、町を歩いていても携帯を使っている人を見ないことはないくらい、携帯電話は使われているので、普及率、使用率が上がっているのは数値データを見なくてもわかります。

自分の感覚だと携帯の利用は「1、メール」「2、ゲーム」「3、お店の検索」「4、乗り換え案内」がメインでいわゆるEコマース(物販)はまだまだだと思っていました(って自分がやらないからですが)。

でも、、、、その感覚は間違っていて、現実的には携帯電話のEコマース市場はここ数年加速的に伸びていて、伸び率ではPCのEコマース市場を抜いているそうです。

プロフィールにも書いてある通り、実は今から10年ぐらい前は携帯電話の営業をしたり店頭販売をしていた経験を持っているので、携帯電話の市場についてはそれなりの知識があると思っていましたが、ちょっと想像以上の勢いで進んでいたので驚きました。

携帯のメールの代名詞「iモード」がサービスを開始したのは1999年ですから、携帯がインターネットに繋がってからほんの10年しか経っていないんですよね・・・

携帯電話向けのアフィリエイトも進化している

携帯電話でのEコマース市場が拡大していると言うことは、Eコマース市場と関連の深いアフィリエイトも進化しているということになります。

しかも今回のセミナーは「アフィリエイトセミナー」ということで、ECサイトから5社、ASPから5社、それぞれのサイトやサービスの特徴を説明してもらいました。

システム的な部分も多分にありましたが、何よりも実際に携帯電話でのEコマース市場の最前線で仕事をされていて、市場が予想以上に伸びていることを体感されていることが良く伝わりました。

携帯向けサイトを作りたくなった

実は前に携帯サイトを運営していたこともあったのですが、携帯各社の仕様変更が激しくて対応が大変になって辞めてしまったんですね。

そのイメージがあったので、携帯サイトに中々手を出せずにいましたが、現状ではかなり統一もされているし、ツールも充実しているので作成の手間がかなり減っているようなので、また携帯サイトを作ってみようかと思っています。

モバイル(携帯)アフィリエイトセミナー

モバイルってわかっているようで、わからないことが多いし、聞きたくても聞ける人がわからないこともあるので、携帯に特化したセミナーはほんと勉強になります。

セミナーを主催してくださったクロスワーク株式会社の笠井さん、セミナーに参加してくださったECサイト、ASPの皆さんありがとうございました。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか