ジャンクワードの森

デコ★デジタルカメラでもカメラは手抜きなし

2010-11-25[イベントレポート製品

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

セルポアのデコ★デジタルカメラは昨年のバリューコマースEXPOでもチェックしていて、その時も性能に妥協していないことを確認していましたが、今年の製品も同じくデコレーションだけではなく、性能も手抜きなしでした。
IMG_0083

昨年はEX-Z1がベースに使われていましたが、今年のベースになっているモデルはエクシリムの中でも女性向けに特化された「EX-Z800」です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

デコ★デジタルカメラについては、写真を見てもらうとどんな感じなのかすぐわかると思ういますが、昨年版と比べるとちょっとデコレーションが大人しめになったというか、レンズ周り以外が少なくなくなったみたいですね。
デコレーションモデル
デコレーションモデル

この辺のデコレーションの変化については、詳しく聞けなかったので、詳細は不明ですがレンズ周り以外は何気に触れる機会も多いから耐久性に難があったのかな~と勝手に想像してます。

で、デコレーションのことはイマイチ苦手なので、程ほどにしてカメラの性能についてちょっと見てみます。

エクシリム「EX-Z800」の特徴

デコレーションモデル

カタログスペック上では、光学ズームは4倍ですが、超解像ズーム機能を使うことによって解像度や質感を損なわずに「6倍ズーム」での撮影が可能になっています。

また、デジタルズームとの併用で63.8倍までズーム可能のようですが、コンデジってことを考えるとホント緊急時用のサブ機能だと認識しておいたほうがいいかな。

そのほかノイズの発生を抑える「EXILIMエンジン5.0」、プレミアムオートと呼ばれる独自のオート撮影機能もあり、コンデジとしては申し分ない性能があります。

女の子向けの機能も充実

カメラとしての基本機能の充実は前に触れていますが、エクシリム「EX-Z800」にはこれらに加え、女の子が喜びそうな機能が追加されています。

その機能が次の3つ

◆絶対かわいい!ジブン撮り

カメラが顔を検出すると適切なタイミングで自動撮影するので、顔が切れたりブレたりすることがなく撮影可能。
同時にメイクアップモードも起動するため、肌はふんわり、なめらかに撮れます。また、フラッシュによるテカリも抑えてくれます。

◆ふんわりモテ肌! [メイクアップモード]

シミやくすみを薄く、シワをなめらかにカバー。肌をキレイに撮影してくれるモード。最大10人まで登録可能、メイクアップのレベルは1~12の中から選択可能。

◆ネイルアートがキレイに撮れる![ネイル]モード

ネイルアートをピンボケを防ぎながら鮮やかに撮ることができます。

ざくっと見てみましたが、面白い追加機能ですよね。
メイクアップモード以外はカメラの使い方をマスターすればクリアできそうな感じですけど、実際そこまで慣れるのも難しいですから、こういった機能が組み込まれているのはいいのかもしれませんね。

人とちょっと違ったデジカメを手に入れたと思っている人は是非ラインナップを確認してみてください。

エクシリム「EX-Z800」のスペック

機能面でお腹いっぱいですが、一応スペックも

有効画素数 1410万画素
撮像素子 1/2.3型正方画素CCD
総画素数:1448万画素
画像ファイル形式 止画:JPEG(ExifVer2.3、DCF2.0準拠、DPOF対応)
動画:AVI形式、Motion JPEG準拠、IMA-ADPCM(モノラル)
ボイスレコーディング:WAV形式(モノラル)
外部メモリー SDHCメモリーカード、SDメモリーカード対応
記録画素数 静止画:14M(4320×3240)、3:2(4320×2880)、16:9(4320×2432)、10M(3648×2736)、6M(2816×2112)、3M(2048×1536)、VGA(640×480)
動画:HD:1280×720(20fps)、STD:640×480(30fps)
連写 高速連写:約10枚/秒(撮影画像サイズ1280×960 、最大20枚まで)、約4枚/秒(撮影画像サイズ1600×1200、最大8枚まで)
レンズ F値:F3.2(W)~F5.9(T)
焦点距離:f=4.9~19.6mm
35mmフィルム換算:約27~108mm
ズーム 光学ズーム:4倍、超解像ズーム併用時:6倍
デジタルズーム:4倍 HDズーム/デジタルズーム併用時最大63.8倍(VGAサイズ時)
撮影可能範囲 オートフォーカス:約20cm~∞(W)
マクロ:約8cm~50cm(W端から1段ズーム時)
スーパーマクロ:約8cm~50cm
無限遠:∞(W)
マニュアルフォーカス:約20cm~∞(W)
シャッター CCD電子/メカシャッター併用
シャッタースピード:オート:1/2~1/2000秒
夜景:4~1/2000秒s
絞り F3.2(W)~F8.0(W)
ISO感度 静止画:オート/50/100/200/400/800/1600/320
画像モニター 2.7型TFTカラー液晶、230,400ドット(960×240)
電池 専用リチウムイオン充電池
電池寿命 撮影枚数(CIPA規格準拠)※:約280枚
連続再生時間(静止画):約4時間30分
サイズ 91.0×52.3×19.5mm(幅×高さ×厚さ)
質量 約124g(電池、メモリカード含む)

デコ★デジタルカメラを男性が女性に送るというパターンもありそうですが、デコ系は趣味の領域なので好き嫌いがはっきり出てしまうので、相手の好みをしっかりと見極めてから送ったほうがいいと思います。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか