ジャンクワードの森

一言で「フォト(写真)」といっても、色々とあるんだなと感じたPHOTONEXT2012

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

取引のある企業から紹介していただいた、2012年6月26、27日に東京ビッグサイトで開催されている、フォトグラファー&フォトビジネスフェアのPHOTONEXT2012に行ってきました。
PHOTONEXT2012

最新のカメラ機器が展示されていて、それらに触れることができるイベントだとイメージして行ったのですが、実際にはカメラ機器は少なく、写真に関わる様々機器や商材が展示される総合的なイベントになっていました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

フォトビジネはカメラ機器だけじゃない!

普段からイベント、セミナーに出たり製品のことをブログを書いたりしている関係で、写真を撮る機会は多い方だし、それなりに詳しい方だと思っていました。

しかし!!!
PHOTONEXT2012を見に行って一番感じたことは写真について一部分しか見えていなかったといことですね。

確かに自分の写真の使い方はブログorWebサイトに掲載するだけで、それ以外の活用方法はあまりありません。しかし、写真の使い方はなにもWebの世界に限定したことではなく、一般的な書籍(雑誌に始まり写真集など)や記念に残すためのアルバムなど様々なものがあります。

撮影する側の立場でみると、アイドルの写真集等を撮影する人、街場にある写真館で撮影してくれる人、結婚式場専属で式の時に撮影してくれる人など多岐に渡ります。多分細分化するともっと種類はあると思いますが、Webに関係ないところでも写真は多く撮られているということですね。

また、撮影機材に関しても「単純なカメラ」だけじゃなくて、一般的な三脚から始まって照明やレフ板などなんとなく名称を知っているものから、これ何に使うんだ?というような今まで見たことのないものまで数多くありました。

なんて、、自分の視野の狭さというか、見えている世界が小さいということを改めて知ることができました。PHOTONEXT2012で見たものを今の自分の仕事に直接結びつけることができるものは少ないですが、フォトビジネはカメラ機器だけじゃないもっと奥行きも幅もあるものだと心に留めておきたいなと。

もちろんこれは、フォトビジネスだけじゃなくて、それ以外の分野でも同じことがいえますから、ひとつのものを幾つもの視点で見ることも忘れないようにしなきゃですね。

なんか、イベントの感想なのにかなり飛躍してます(笑

堅い終わり方もなんなんで、PHOTONEXT2012で気になったところを少しヒップアップしておきます。

EIZOのキャリブレーションセンサー内蔵モニタ

リンクシェアフェアには登場しなかったEIZOですがPHOTONEXT2012ではブースを構えて、キャリブレーションセンサー内蔵モニタをアピールしていました。
EIZO

EIZOのキャリブレーション内蔵モニタ
ColorEdge CG275Wicon

フォトブックのASUKANET

フォトブック関連もかなり人気で中でも種類の豊富さが目立ったのがASUKANETさんでした。
ASUKANET

ASUKANETさんのWebサービス
かんたんマイブック

漆喰の紙が特徴のフレスコジクレー

紙に漆喰をまぜて独特な質感を出しているフレスコジクレー。写真では中々伝えることができませんが「紙」で変化をつけるというのはちょっと面白い発想だと思います。
フレスコジクレー
わかりにくいですが、これ紙に印刷したものです。

詳細はこちらから
フレスコジクレー

キヤノンのプロ向けプリンタ「PRO-1」

キヤノンのインクジェットプリンターPIXUSの最上位機種となるのがこの「PRO-1」。出力物も見せてもらいましたがかなりのクオリティです。まあこのレベルのプリンタを有効活用できる人は少ないと思いますけど^^
PIXUS PRO-1

詳細はこちらから
PIXUS PRO-1

可愛いマスキングテープの「mt」

可愛いマスキングテープがたくさんあったのが「mt」さん。写真とマスキングテープの関係は、、、、と思ったら写真を飾ったりするときにマスキングテープでデコレーションするのが一部で人気らいしとのこと。
マスキングテープの「mt」

確かにミニアルバムに少しアクセントを付けるときにペンだとやり直しがきかないけど、マスキングテープなら何度でもやり直せるし、デザインも沢山あるから楽しめるかもしれません。

詳細はこちらから
マスキングテープ「mt」

と、あえて分野の違う展示ブースを紹介してみました(笑

PHOTONEXT2012は今日(2012年6月27日)までのため、気になった方はお早め。ちなみに、入場料は無料です。

PHOTONEXTは毎年開催しているようなので、もし今年は間に合わない人は来年の開催を楽しみにしてください(開催するかは不明ですが)。

【参考サイト】
PHOTONEXT2012

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか