ジャンクワードの森

パソコン関連のECサイトが充実していて大いに楽しめた「リンクシェア・フェア2013」

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2013年6月15日(土)に今年はじめてといってもいいASPの大型イベント「リンクシェア・フェア2013」が国際フォーラムで開催されました。
リンクシェア・フェア2013

何年か前まではツアーガイド、セミナー講師などお手伝いをさせていただくこともありましたが、今年はお手伝いはなく、一アフィリエイターとしてイベントを楽しませてもらいました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

実は今回の「リンクシェア・フェア2013」に行くにあたって個人的に「新しい商材、それも知識や経験がなく一から勉強しなくてはいけないもの」をテーマに掲げていたのですが、蓋をあけてみると大好物のパソコン関連が充実していて、得意分野の情報を多く手にする結果に…

ただテーマを完全に忘れていたわけではなく、今までの自分なら絶対に話を聞かないECサイトのブースにも行きましたし、お話を聞いて「ここは紹介したい!」と思うECサイトさんもあったので、ある程度はクリアしたと思っています(その辺の話はブログかもしくは違った形になるかわかりませんが、いずれ表に出したいと思っています)。

はい、前置きが長くなってしまいましたね(最近多いですが^^)

今回のリンクシェア・フェア2013でブースを出展してくれたパソコン関連のECサイトはこちらの10社

・HP Directplus
・Dell
・富士通 WEB MART
・マウスコンピュータ
・エプソンダイレクト
・TWO TOP
・フェイスインターネットショップ
・パソコン工房
・サンワダイレクト
・シマンテックストア

パソコンのハードを取り扱っているECサイトしかありませんが、ざっくりと動画を作成したのでまずはこちらをご覧ください。

他の業種に関してしっかりと確認はしていませんが、今回のイベントで同じ業界から10社も出展しているのはパソコン関連と化粧品ぐらいじゃないかな、、、というくらい充実しています。

特に、HPとDellの2社が揃って、しかも大型のブースを出してくれたあたりにパソコン関連が元気になってきていることを象徴しているとともに、販促の手法としてアフィリエイトが有効だと考えている証左だと思います(自分はあまり協力できずにいますけど)。

HP
リンクシェア・フェア2013 HP

Dell
リンクシェア・フェア2013 Dell

余談ですが、HPとDellは揃って「ゴールドスポンサー」に名を連ねています。

HP、Dellあと富士通、エプソンダイレクトといった大手と言えるところは、製品ラインナップの豊富さをアピールポイントとしていましたが(富士通とエプソンダイレクトのブースが小さかったのが少し残念)、BTO系のECサイトでは少し変わった製品を展示していました。

それがこれ
リンクシェア・フェア2013 TWO TOP

この6画面を用意してくれたのはTWO TOPで、このインパクトは半端無かったですよ。
ただしこれを有効活用できるユーザーはかなり限られると思いますが(笑

同じくマルチ画面を展示していたのがフェイスインターネットショップ。
こちらは3画面とモニタ数は少ないですが、ベゼル(枠)の薄いモニタを使うことで画面が3分割されていることを意識せず使えるようになっています。
リンクシェア・フェア2013 フェイス

<おまけ(補足とも言います)>
TWO TOPの6画面はそれぞれ別の情報を表示していますが、フェイスインターネットショップの仕組みは1つのデータ(表示されているのはゲーム)を横長にして3画面で表示させているので、仕組みは微妙に違います。
そのため、裏で使っているハード(グラボ)やソフトウェアも違うんですよね…

長くなるので細かいことは書けませんが、各ブースでは展示している製品について詳しく、しかも自分のサイトでどう紹介するといいのかといった、テクニック的なことも聞くことができました(まあ、カタログの内容そのままということも少ないですが)。

パソコンの情報(マルチディスプレイの方法とかね)は店頭にいって聞くことも可能ですが、どうしても「販売したい」ということが前提のセールストークになってしまい、サイトで紹介する(=アフィリエイトの方法)は当然ですが、絶対に教えてくれません。

リンクシェア・フェアでは実際にECサイトを運営していて、販売も担当している人から製品の情報に加えて販売に関するノウハウを聞けるチャンスでもあるんですよね。

と終わってから書くなと(笑

なんかまとまりがなくなってきましたが、リンクシェア・フェア2013はパソコン好きには非常に有意義なイベントだったことは間違いありません。色々なお話を聞かせていただいた皆様ありがとうございました。

多分来年も同様のイベントはあるでしょうし、分野特化型のイベントも数多く開催しているのでリンクシェアが気になった方は以下のバナーから登録すれば、イベント情報を入手することができます。ただしブログもしくはサイトを運営していることが前提なのでその辺りはご注意ください。

リンクシェア・ジャパン
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか