ジャンクワードの森

バリューコマースEXPO2010での『収穫』

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)大手のバリューコマースが開催した、バリューコマースEXPO2010に参加してききました。
バリューコマースEXPO2010での『収穫』

他のASPではお手伝いさせていただくことも増えていますが、今回はお手伝いはなくただの参加者として参加できたため、いつもとはちょっと違った収穫を得ることができました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

収穫といっても、目に見える大物をもらったり(サンプル、ノベルティ類はもらいましたが・・・)、金銭的に何か得たということではありません。

今回のイベントの中で一番の収穫は何と言っても
人と話をすることの大切さ
を改めて感じた点にあります。

商品を実際に販売しているECサイトの担当の方々からは商品の詳しい情報、時には裏話も聞くことができますし、なによりも勉強になったのは参加者との会話ですね。

イベントのお手伝いをすると、どうしても空き時間少なくなってしまい、ゆっくりと話せる時間が少なくなってしまうんですが、今回はそういった時間を多く取ることができたためほんと色んな人と話をすることができました。

そういったちょっとした会話の中で、自分が悩んでいることの解決、もしくは思いもつかなかった方法、新しいアイデアが結構見えてくるんですよね・・・

ある程度ブログを書くこと、サイトを作ることに慣れてはきていますが、その分「自分の型」にはまりこんでいたようなところがあったので、沢山の人と話をして「違う考え方」に触れられたのは本当に貴重な「収穫」になりました。

もちろん、会場だけではなくイベント終了後にクロスワーク株式会社の主催で行われた「2010秋のアフィリエイト交流会」の席でも色々と話ができたのは良かったです。

KASAIさん、いつも交流会の企画&仕切ありがとうございます。

あとは、得た収穫をどうやってアウトプットするかにかかっていますが、その辺は追々と

<あともう一つ>

ちょっとメンタル的な部分の収穫がメインになってしまいましたが、ECサイトの中でも「ここは!」という収穫があったので、書いておきます。

それは・・・
リーボックの本気さ
を感じられたことです。

メイン商品は「Easytone」「ZIG TECH」という靴でしたが、どちらも体験しないと分かりにくい商品なので、展示ブースでは靴売場さながらのフィッティング大会になっていました。

全体の写真がなかったので、Easytoneのところを

リーボック

靴はサイズがあって一通り揃えるのは大変だと思いますが、見ている限りサイズがない、、、ということもなく準備しているのは凄いなと。

個人的にもこの2つの商品は気になっていたので、いち早く履かせてもらい商品の良さがわかったので、後半は勝手に「リーボックの広報委員」のようなことをやっていました(笑

リーボックのオンラインショップはここから

実はこれも最初に書いていた、人と話すことの大切さにつながることで、サイトで見るだけではなく、担当者と話ができたからこその行動なんですね。

なんか、いつになく暑苦しくなっていますが、やっぱり一人で考えるには限界があるので、人の意見を多く知るために、こういったイベント等には積極的に参加していくことは大切なことだと思います。

もちろん色々聞いてしまった結果、考え方が流されたりぶれたりしないように「軸」を作ることも忘れないようにしないといけませんが・・・

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか