ジャンクワードの森

ENOTECAでamadanaの「SAL」を体験したのに・・・

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2009年5月30日にリンクシェア・サロン「アマダナ×エノテカ」に参加して、美味しいワインとamadanaのポケットビデオカメラ「SAL」を体験してきました。
ENOTECA&SAL

ワインとビデオカメラ・・・飲んだくれで写真好きの自分にとっては夢のようなコラボレーションだと思ったのですが、会場の関係、時間の関係などがありどちらも消化不良のイベントとなってしまったのはちょっと残念でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

多少会場の問題があったとしても、資料は手元だけではなく全員が一気に確認できるようにスクリーンとかで出した方が良かったかと思われます。

さて、イベントの批評はそこそこに会場で体験したワインと約2週間ほどレンタルさせてもらうことができた、amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」についてまとめていきます。

エノテカオンラインのワインセット

今回のイベントでエノテカオンラインさんが用意してくれたのは、発泡白「ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ」と「おすすめワイン6月の6本組」の計7本でした。

ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ

ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ

その中で実際に試飲したのは、乾杯用のルイ・ロデレールとソーヴィニヨンのほか4種類くらいと何故かコンプリートしていませんが、特に軽すぎだったり、渋みがきつかったりといった変な癖はないものの、それぞれ味の主張があって美味しかったです。ただ、、、品名を書いた2種類以外はどれが何だったか覚えてませんorz

ENOTECA ワイン
ENOTECA ワイン

決して飲んだくれて前後不覚になったわけではなく、お店の人がグラスに注いで回ってくれたので味を楽しむことはできても、今飲んでいるのがどれなのか確認することができなかったんですよ・・・
もちろん、聞けばちゃんと答えてくれるとは思いますが、人も多かったので中々聞きづらかったです(実は意外とシャイな面を持っているので)。

なので、それ以外のワインについては、エノテカオンラインのサイトで確認してください。
iconicon

amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」

もう一つのメインが、amadanaから発売されたポケットビデオカメラ「SAL」です。
SAL

SALの特徴は「軽い」「簡単」「手軽」といった所で、ボタンも4つしかないし、ビデオカメラといってもズーム機能はないし、静止画も撮れないし、フラッシュもないし、、、と超がつくほど機能が限定されているところです。

高機能でも使うのが難しくなってきている最近のガジェットの逆をいっている感じですが、この割り切り感と、オサレなデザインは物欲心をそそりますね。

この胸ポケットの中に入ってます

SAL

amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」のスペック

商品名 カムコーダー SAL
型名 VC-142
(BK)ブラック / (SV)シルバー / (BR)ブラウン / (GR)グリーン / (PK)ピンク
価格 19,950円(本体価格19,000円)
外形寸法(約mm) 横54×縦95×厚さ13
本体質量 約85g
電源 内蔵リチウムイオン電池
充電時間 2時間(USB経由)
連続撮影時間 約2時間
イメージセンサー 30万画素 CMOSセンサー
焦点距離 10cm~∞
記録メディア 内蔵フラッシュメモリー 2GB
動画録画時間 約2時間(録画する内容により異なります)
映像記録 MPEG4 640×480
平均ビットレート 2Mbps
フレームレート 30fps
内蔵マイク モノラル
音声サンプリング周波数 16kHz
液晶モニター 2インチ QVGA
入出力端子 USB端子(入力・出力)ヘッドホン用φ3.5ステレオミニジャック
PCインターフェイス USB2.0
内蔵スピーカー モノラル
セキュリティ 削除防止機能
バンドルソフト 専用アップローダー

amadana(アマダナ)

amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」の映像

イベント会場や帰り道でちょっとづつ撮影をしたので、SALで撮影した動画を・・・と思ったのですが、持って帰ったきた翌日(5月31日)には、電源が入らない&パソコンに接続しても認識してくれない(=充電もできない)状況になってしまい、何もできなくなりましたorz

パソコンをいくつか変えて試したところ、一瞬だけ認識することもあったので、端子の接触に問題があるのかな~と思っていたところ、公式サイトで充電についてこんなことが書いてありました。

Q3 充電のやり方について
A お手持ちのパソコンのUSB端子に接続してください。
据え置き型など本機の固定がしっかりと出来ないものはUSB延長ケーブル(別売)をご使用ください。
また、PCをお持ちでない方はUSB2.0規格に準拠したACアダプターをご購入ください。
(例 SONY AC-U50AD、ELECOM HYPERLINK “http://ichibou.net/sr/asin/B000FMHDMG/” AVD-ACSU1BK)。
なお、出力電流が500mA以外のものはUSBの規格外のものとなっており充電には使用いただけません。

しっかりと固定できないとって・・・
これは会社のパソコンですが、この状態でも認識しないんですよね。。。
P1030656.JPG

いまどきのUSBメモリでも固定がうまくいかないから認識できないなんてことはないですから、何気に繊細な作りになっているのかもしれませんね、、、、

デザインを最優先にした結果、結構重要なところに欠点がでてしまったように感じます。

という状態なので、パソコンとの接続がしっかりできてデータのコピー&充電ができるようになったら、動画はアップするようにします。

でも、会社のを含め4~5台で試してだめだったので、延長ケーブル入手するしかないかな・・・

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか