ジャンクワードの森

【EIZO】アフィリエイトイベントレポ:SEOに頼らない集客編

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【EIZO】アフィリエイトイベントでのセミナー第2弾は、しくみラボ 田村さんの「SEOに頼らない集客」です。

SEOに頼らない集客方法

Webでの集客はSEOに始まりSEO終わるという印象もあるんのですが、SEOに頼らない集客とはどんな感じになるのでしょう?


このエントリーをはてなブックマークに追加

SEOに頼らない集客方法

アフィリエイトの公式

集客を考える前に、提示して貰ったのが次のアフィリエイトの公式です。

◆P=PV x CTR x CVR x R -cost

P:利益
PV:ページビュー
CTR:クリック率
CVR:成約率
R:報酬単価

↓PVを分解

◆PV = Search + Link + Direct + Ad

Search:検索
Link:リンク
Direct:直接
Ad:広告

ネットにはこの4つ以外に来訪経路が無いのが実情

リアル店舗のように立地条件の違いによる集客力の違いが無いっていうのが、利点でもあり難しいところでもあるんですよね。

SEOとは・・・

これが理解できていなければと、先に進むことが難しい重要なポイントがこの「SEOってなんだよ」、、、ってことになりますが、田村さんの回答はこちら・・・って元は違う人です(笑

SEOとは被リンク獲得活動である by住太陽
SEOに頼らない集客方法

被リンクの価値はGoogle登場後一貫して変更されておらず-他の要素との絡みで相対的な価値は変動している-、今後も変わることはない。

で、、、巷で言われている「SEO」は検索エンジンに好かれるために行う方法あって、被リンク獲得活動の一つとなる。

もちろん、やらないよりやった方が良いが過剰or過敏になる必要はありませんってことですね。

被リンクの増やし方

ここからが本題の被リンク獲得方法です。

検索エンジンに頼らずに被リンクを獲得するのですから、検索エンジン以外でリンクを貼ってくれる所に働きかけて被リンクを獲得していきます。

田村さんのお薦めとしては、この辺をしっかりと行うこと

・ブログランキング
・プロフィールサイト
・トラックバックサイト
・コメント
・トラックバック
・知り合いに頼む

ん、、、、、なんか思ったより地味な印象ですね。

もっと直接的で技術的な回答が欲しかった人、残念です。そんな楽して稼げる「被リンク」は無いと言うことです。

逆に言うと、一見地味に見える作業を淡々と繰り返し行っていくことで「被リンク」は必然的に増えていくということになります(って自分ほとんどやってません)。

被リンクを獲得するにはコンテンツが重要

能動的に動いたことで表面上の被リンクは増えてきますが、その被リンクを定着させるためには、しっかりとしたコンテンツを作っておく必要があります。

コンテンツがしっかりしていれば、能動的に動かなくても自然と被リンクが集まってくるようになります。

まあ、ここは色々課題が大きい部分だと思いますけど、少なくても自分が継続して読みたいと思える内容を定期的に書き続ける以外に安定したアクセスは望めないです。

※友人or有名人以外の日記(この場合ほんとの雑日記レベル)を毎日読みたいとは思わないですよね・・・

知り合いの増やし方

お勧めの中で唯一、パソコン以外からアプローチできるのが項目の一番最後にある「知り合いに頼む」です。

知り合いに頼むといっても、社会人にしろ学生にしろ主婦にしろ身近なところにブログ仲間・アフィリエイト仲間が沢山居ます! って人は少数派ですからまずはイベントに参加して名刺交換をすることからスタートです。

この辺のくだりは、リンクシェアの神田さんの話と共通ですね。

で、、名刺交換をしたら挨拶メールを送ってリレーションを保ち、、SNS・ブログで継続的に交流していくと自然と知り合いは増えていきます。

セミナーの内容に色を付けながら書いている自分も、2年くらい前にあすなろBLOGセミナーというのに初めて参加して、同じようなことを徳力さんに言われてからイベントに積極的に参加するようになったので、そんなに日は経っていませんけどね・・・

それでも、今回のEIZOセミナーでは知り合いが沢山いたし、その他のイベントでも顔見知りは確実に増えていますから行動すれば結果はついてくると実感しています。

※知り合いを増やす活動と売上を上げる活動は連動はしていますが、直結はしていなくてちょっとレベルの違う話なので誤解しないようにしてください。ただ、色々な経験をしている人達と知り合いになることで自分のレベルも上がりますから、一人で作業をしているよりは効率がいいこもと多いです。

ブックマークサイトも活用する

最初のお勧めに無かったもので、効果のあるのが「ブックマークサイト」を使った集客です。

日本もブックマークサイトはいくつかありますが、最もアクティブに動いているのが「はてなブックマーク」で、それ以外はほとんど見なくてもOKということです。

はてなブックマークは1ブックマークが1ページになるので、ブックマーク数=被リンク数になる。ブックマークが多ければ多いほど被リンクが増えると・・・

ただ、ブックマークされるにはコンテンツが良くないとブックマークはされにくいため、良い記事をくことでしかブックマークは集まらない(はてなにブックマークされすい記事の傾向も確かにあります)。

何はなくとも名刺交換

ネット上での作業は記事を書いたときの話なので、セミナーでは「会場にいる人と名刺交換しよう!」という形で締めとなりました。

実際、会場では複数の人が名刺交換をしながら意見交換をしている光景が見られました。自分は知り合いと話している時間が長く会場では話せなかったのですが、夜の懇親会で数名の方と名刺交換をさせてもらいました。

週末のA8フェティバルを皮切りに年末に向けてアフィリエイト関連のイベントが続くので、アクセスアップを考えている人がいたら、とにかくイベントに参加して色んな人と名刺交換して知り合いを増やしてください。

大きなイベントだとどうしてもアフィリエイター同士の会話は難しくなるので、個別セミナーや懇親会への参加がお勧めです。

<お勧め情報>
アフィリエイトSOGO.COMが募集している「クロスワーク・アフィリエイト・クラブ」に入会するとASPのセミナーに合わせた独自のイベント(ランチ会とか、ツアーなど)の案内が貰えるので、知り合いを増やしたい人は是非ご登録ください。

どうもセミナーの内容から大きく外れたレポートになった感じですが、SEOに頼らない集客としては、人との繋がりを大切にする。ってことで締めます。

田村さん貴重な話ありがとうございました。表現的におかしいところがあればご指摘ください。

田村さんのレポート
T村Kの脳汁垂れ流し:北陸初?アフィリエイトイベント-EIZOさんにてセミナー講師をしました

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか