ジャンクワードの森

アクエリアス ゼロ×タニタ 30日間健康チャレンジキックオフイベント参加! #アクエリアスゼロ #健康チャレンジ19

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2013年10月14日(月)の体育の日に、丸の内国際ビルヂング地下1階にある「丸の内タニタ食堂」で開催された、アクエリアス ゼロ×タニタ 30日間健康チャレンジキックオフイベントに参加してきました!!
アクエリアス ゼロ×タニタ 30日間健康チャレンジキックオフイベント参加!
タニタは言わずと知れた健康をはかる(測る)リーディングカンパニーですし、コカ・コーラもアクエリアス ゼロなど「0kcal」の製品を世に出して世の中のニーズに答えようとしているところで、うまくコラボレーションができた模様です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

しかし、、、
ハッピーマンデーが導入されて久しいですが、体育の日が10日じゃないことに違和感を感じるのは年齢のせいですかね^^

なんてことは、よくて「30日間健康チャレンジ」の主旨を日本コカ・コーラ株式会社の石井さんが説明してくださいました。
日本コカ・コーラ株式会社の石井さん

いわく、1日15分間程度の運動でも健康効果がある!!
1日15分間程度の運動でも健康効果がある!!

健康チャレンジというとどうしても「気合を入れて」という雰囲気がありますが、そうではなく現在の状況にほんの少しプラスするだけでも違うということをアピールしていました。

この後に株式会社タニタの冨増さんも、体重1kgを落とすのに1ヶ月かけるのが理想と言っていたのですが、過激なダイエットではなくて、ゆっくりと自分のペースで「ベストコンディション」に持っていくことが今回のチャレンジの最大の主旨になります。

<データとして>
働き盛りの20代~50代の人が運動習慣がなく運動不足になっている傾向があるそうです。確かに仕事が忙しいと平日はもちろんですが、休日も運動よりも休息に当てることが多くなるので必然的に運動不足になってしまいますよね(60代以上の方々は仕事を引退して時間に余裕があるため、運動習慣があると)。
IMG_7210

その中でキーポイントになる製品がこの2つ

・アクエリアス ゼロ(コカ・コーラ)
・カロリズムエキスパート(タニタ)

それぞれの製品について、詳しく紹介してもらったのでまずはそのレポートから

アクエリアス ゼロの特徴

アクエリアスの美味しさをそのままでカロリーゼロに
また、電解質による「水分補給」、カルニチン配合の「燃焼系」でもあると。
アクエリアス ゼロの特徴

普通のバージョンのアクエリアスは「アスリート的に運動している人向け」の商品ですが、アクエリアス ゼロはカロリーゼロのため健康のために運動している人向けの水分補給飲料になっているそうです。

スペシャルゲストで登場した品川庄司さんたちも、アクエリアスの「味の濃さ」について話をしていましたが、アクエリアスは運動時を想定しているため、内容成分も「濃いめ」に作られているのは確かで、運動をしない時に飲むとどうしても栄養の過剰摂取になってしまいます。

その辺を考慮して開発されたのが、アクエリアス ゼロになると。
カロリーだけじゃないと思いますけど、選択肢として用意されていることは非常に有難いことですね。

カロリズムエキスパートの特徴

タニタが販売している「カロリズム」はシンプル言うと消費カロリーを計測してくれる機器で、万歩計の用に「活動エネルギー量(動いている時)」だけではなくて、安静時の代謝量も計測してくれるため1日の総消費エネルギー量を計測してくれるのがポイントになります。
カロリズム

そのカロリズムの中でも「カロリズムエキスパート」は最上位モデルとなり「走り」「歩き」「生活」「安静」の4つのパターンで活動量を計測できるようになっています。

そのため自分がどんな行動を取り、どれだけカロリーを消費したかひと目でわかるようになっています。

カロリー可視化のメリット

この辺はあえて書くまでもないでしょうけど、体に脂肪が溜まっていくのは「消費カロリー < 摂取カロリー」の状況が続く場合で、これが逆で「消費カロリー > 摂取カロリー」であれば脂肪は減っていきます。
IMG_7232

最近はメニューにカロリー表記のあるところも増えていて、摂取カロリーの可視化はされていますが、消費カロリーに関してはその人の「身長」「体重」「体脂肪率」「筋肉量」などによって変化するため、一律で出すことができません。

そこで登場するのがカロリズムで、設定で身長などの情報を入力することでまず基礎代謝量を計算し、そこに動いた時のカロリー消費量を計算(積算)していくことで、1日の総消費カロリーを表示してくれます。この数値をみて摂取カロリーをコントロールすれば効率良くダイエットができると。
カロリズム

ふ~~
ここを突き詰めていくとダイエットが面倒なことになるので、差分というよりも「消費カロリーが見えるっていいね!」ぐらいにとどめて置きます。

[サプライズゲスト]品川庄司

前に少し触れましたが、キックオフイベントのスペシャルゲストとして品川庄司のお二人が登場しました。
筋肉キャラとしては庄司さんのほうが有名ですが、実は体脂肪率は品川さんのほうが少ないという結果も驚きましたけど、何よりも運動に関するイベントのせいか庄司さんのトークがテレビの時以上にハイテンションだったのが印象的でしたね。
品川庄司

あと、、、
品川さんがポロッと「芸能人のダイエット企画もテレビだからというのが一番のモチベーション」と言っていたのがさすが毒舌キャラというか、素直な発言だったなと(なおこの発言は「1人でやると挫折しやすいけど、仲間と一緒にやると続くよ」という流れからです)。

アクエリアス ゼロ×タニタ 30日間健康チャレンジやります!!

イベントのレポートが長くなってしまいましたが、事前に健康チャレンジ診断を受けていて、自分は「あなたは平日飲みすぎビジネスマンタイプ」と診断されてました。
平日飲みすぎビジネスマンタイプ

まあ、確かにあたっています^^

この診断を元に以下の3つの健康チャレンジが提示されました。
健康チャレンジ

・健康チャレンジ2
 →電車やバスで立っているだけで、サッカー並みのカロリー消費!?

・健康チャレンジ9
 →もう10分のウォーキングで、マラソン並みのカロリー消費!?

・健康チャレンジ19
 →飲み過ぎ防止の簡単テク!

この3つのチャレンジのうち1つを選び、30日間カロリズムで消費カロリーを確認し生活し、飲み物はアクエリアス ゼロを極力飲もうというのがチャレンジの内容です。

自分は運動面というよりも飲み過ぎが気になっているので、30日間確実にチャレンジするのは「健康チャレンジ19」と決めました!!
さあ、30日間続けてそのまま「習慣」にできるか乞うご期待ください(ってだれも期待してないって^^)。

アクエリアス ゼロ×タニタ 30日間健康チャレンジは参加自由!

今回たまたま縁があってキックオフイベントに呼んでいただけましたが、アクエリアス ゼロ×タニタ 30日間健康チャレンジはキックオフイベントに参加できなかった人でも参加できます(残念ながらカロリズムエキスパートはもらえませんが)。

気になった方はぜひ専用サイトをご覧ください
アクエリアス ゼロ×タニタ 30日間健康チャレンジ

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか