ジャンクワードの森

第7回リンクシェア大見本市 大盛況で終了~

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

開催告知&参加表明していた、第7回リンクシェア大見本市が2009年4月25日(土)に無事開催されました。
当日は、なぜこの日に・・・っていうくらいの大雨になったにもかかわらず、来場者数700名を超える大盛況の内に終了しました。

第7回リンクシェア大見本市


このエントリーをはてなブックマークに追加

ほんとにあの雨だったので、どれくらい集まるかちょっと心配しましたが、開場前には並んでいる人も多くいたし、何よりも事前予約をしていない当日申込みの人が150名近く来てくれたようなので、開始から終了まで常に会場は常に人が一杯の状態でした。

※来場者数はリンクシェアの人に聞いた数字ですが、いわゆる速報値のようなものなので公式発表ではないので、ご了承ください。

ワンフロア開催はやっぱり良い

昨年開催された第6回大見本市でのレポートでは

ブースが大きく分けて3つに分かれていて、通路もちょっとわかりにくかったので、会場の全体像がつかみにくかったです。

なんて書いていましたが、今回はワンフロアにギュッと凝縮していたので、会場全体が容易に把握できて自分の見たいブース、見ていないブースが比較的簡単にわかるようになっていました。

そのおかげで、イベント自体が常に盛り上がっている雰囲気が作られていたと思います。ツアーで回っていても常に人がいて騒がしい(良い意味で)状態だったので、ECさんも説明の時に大きな声をださないと聞こえませんでした。もちろんECさんだけじゃなく自分もいつになく声を張ってましたよ(笑
第7回アフィリエイト大見本市

ゆっくり聞きたいという声もあるかもしれませんが、イベントはやっぱりお祭りですから、盛り上がった雰囲気は大事ですね。

開催場所はやっぱり重要

アフィリエイト関連のイベントってやっぱり目的を持ってくる人が多いので、当日申込みってそんなに多くはないはずなんですよ。もちろん知っていて申し込みを忘れた人はそれなりにいるとは思いますが。。。

それでも、これだけの人が当日参加してくれたのは、やっぱり今回開催した場所が秋葉原の「AKIBA_SQUARE」が駅からも近いし、電車からも見えるし、その他のショップも多く入っているという立地にあったことが非常に大きなウエイトを占めていると思います。
AKIBA_SQUARE

やはりイベントをやるには、開催場所というのは重要になりますね。
(もちろん、イベントの主旨にもよるとは思います)

ちなみに、前回、前々回の大見本市は国際展示場駅のそばにある、TFTビルというところでやったのですが、ここはふらっと立ち寄るような場所ではないので、イベントを知っている人がほとんどだったと思われます。

実はセミナーを聞きたかった

イベント全体としてはかなり盛況で、充実したことは間違いないのですが、自分としては、14時半から(開場は13時)はツアーガイドがあったので、セミナーを一本も聞くことが出来なかったのがちょっと残念でした。

ツアーガイドのオファーを受けた時点で覚悟はしていたので、諦めてはいましたが回りの話しを聞いているとやっぱり聞きたかったという気持ちになっています(笑

改めてタイムススケジュールを見ると全部は無理でも顔を出せるセミナーもいくつかあったので、次の機会にはしっかりとタイムスケジュールをチェックして、セミナーを聞きたいと思います(ツアーガイドの役目が回ってくるかはわかりませんけど・・・。

個人的には若干消化不良(自分の責任だけど)の所もありますが、ECサイトの担当者や、顔見知りの友人を含めた多くの人と話をすることも出来たし、他の人がどんなことに興味をもってブースを回っているのかも感じられてとても良い時間を過ごすことができました。

アフィリエイトをやっている人は知人、友人問わず、すべてが良きライバル(決して敵対関係ではありません)ですから、こういった場で交流をしてお互いに刺激しあっていくことは大切ですね。

最後に、かなり前から準備をしていた、リンクシェアスタッフの皆さん、ブースを出していたECサイト皆さん、そして当日参加した皆さん、ありがとうございます。そして、おつかれさまでした。

ツアーガイドの感想は後で書きます。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか