ジャンクワードの森

第2回A8プチフェスティバルに参加してきました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2009年12月19日(土)に渋谷で開催された、第2回A8プチフェスティバルに参加してクロースワークスの笠井さんほか、非物販系(リード系って言ってたな)のECサイトさんのセミナーを聞いてきました。
第2回A8プチフェスティバル

A8フェスティバルは商品に触れることがメインのイベントで、今回のプチフェスはセミナーで話を聞くのがメインのイベントでした。あっ・・・プチフェスは常にセミナー形式ってことではなくあくまで「今回は」です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

実は今回のA8プチフェスティバルでは、最初から最後(抽選会も)までtwitterで実況していたので、完結してしまっている部分も多いんですが、改めてtwitterのTLを眺めつつ自分の思った部分を中心にピックアップしたいと思います。

ちなみにtwitterはハッシュタグを付けているので、以下のページでまとめて確認できます。
http://twitter.com/#search?q=%23a8petit2009

A8プチフェスティバルの概要

1、クロスワーク株式会社 “成果”と”評価”アップにつながるサイト作成
2、マイスペース株式会社(MySpaceカラオケ)
3、株式会社paperboy&co.
4、こいずみ形成ミーティア美容クリニック
5、FP無料相談の保険マンモス

クロースワークス以外がいわゆるECサイトになるのですが、どのECさんも「手にできる商品」がないため、基本的にセミナー形式で進んでいきます。

クロスワーク株式会社 “成果”と”評価”アップにつながるサイト作成

内容的には、A8フェスティバルで開催された同名のセミナーをより深く掘り下げたものです。実際にサイトを作ったうかさんは残念ながら会場におらず、ライブ配信およびtwitterでの参加でしたが、笠井さんが要点をしっかりと抑えた説明をしてくれたので、会場にいる人達の顔つきが違っていたのが印象的でした。

要約すると「無料ブログを卒業してオリジナルドメインでサイトを作って、オーソリティーサイトを作る」ってことになると思います。

ちなみに、オーソリティーサイトというのは、権威のあるサイトという意味で、その分野における信頼性の高いサイトを意味しています。ブログ(=日記)の中の優れた記事ではなく、サイトとして優れたものを作ろうという考え方です。

向かう方向はわかるのですが、HTML+CSSとかサイトの構造の整理とか越えなきゃならない山が沢山あって中々できないことではあるんですけど、アフィリエイイターとして考えると人よりも先に行かないと勝てない(=報酬が得られない)ってことになるので、努力していかないといけないところだったりもします。

HTML+CSSが難しくて、、って声が出ていましたが、それならそれ以外の「文章力」や「写真」「構成力」といったことに力を入れていって、他の人と差別化を図っていけばいいのかなと思います。

なによりも重要なことはとにかくトライをすること!
できるかできないかはやってみないとわかりません。もちろん「何ができないのかも」やらないとわからないです。

マイスペース株式会社(MySpaceカラオケ)

MySpaceカラオケというのは、ユーザー登録をすることでカラオケをダウンロードできるようになり、自分が歌った動画もしくは音声をアップロードして世界中の人とつながれるコミュニティサイトです。

そんな自宅でカラオケを、、しかもシェアしよと思う人がいるのか・・と思ったら、MySpaceのユニークユーザーは延べ23万人(内、参加ユーザー6万人)、カラオケ配信数は25万件もあるそうです。

凄いですね、今後はここからデビューするようなMySpaceドリームもあるかも知れません(でも天然音痴の自分には縁遠い話です)。

株式会社paperboy&co.

株式会社paperboy&co.は、ロリポップ、チカッパ、ムームードメインなどといったWebサービスを提供している会社で今回はレンタルサーバのロリポップを中心に説明していただきました。

ロリポップは旧ジャンクワードの森で使用していますし(更新はしてないけど)、このサイトはチカッパを使って運営していて、馴染みの深い企業なんですね。

サービス内容もそうですが、以前から弱いと言われているロリポップのサーバを強化しているということを聞いてちょっと嬉しくなりました(新サーバからなので、既存は年明けだけど)。

その他、セミナー参加特典としてロリポップ3ヶ月試用権を貰ったので、さっそくサイトと作っています(まだ契約しただけで、中身はこれからなので公開はできません)。

こいずみ形成ミーティア美容クリニック

こいずみ形成ミーティア美容クリニックはいわゆる「美容整形」を取り扱っているクリニックで、アフィリエイトとは無縁な感じがしましたが、美容整形も口コミの力が非常に大切なので、体験して記事にしてくれるアフィリエイターとの繋がりを大切にしていきたいので、参加されたようです。

セミナーを聞くまでわかっていませんでしたが、美容整形は一般的に「メスを使わない」治療のことをいい、身体に大きな負担を掛けずに身体的な悩みが改善できるのが特徴のようです。

病院とかクリニックとは何かとブラックボックスになってしまうところで、情報をオープンにしてくるのは施術によっぽど自信があるということだと思います。

FP無料相談の保険マンモス

FP無料相談の保険マンモスは、一般的によくある「保険比較サイト」ではなく、保険の相談をお金のプロであるFPに相談できるのが最大の特徴。

保険比較サイトは金額から保険を選ぶことはできるが、保証内容が適切かどうかの判断は資料をみて自分で考えなくてはいけないので、結局悩むことになる。

また、保険は保険単体で完結するのではなく、家計の支出のひとつになっているので、FP(ファイナンシャルプランナー)が相談に乗ることで的確なアドバイスが受けられる。実際今日話をしている野崎さんも体験をしてその凄さに感動して、保険マンモスを紹介する立場になったそうです。

保険って大半の人が加入していて飽和状態だと思っていましたが、まだまだ検討する余地ってあるんですね。。。と、一世帯主としても一アフィリエイターとしても思いました。

A8プチフェスティバルまとめ

twitterで実況して完結しているとか書いておきながら、また一段と長くなっていますね(笑

今回のセミナー全体を通して感じたのはアフィリエイターとして今後求められるのは「体験を伝えるスキルを持つこと」この一言に尽きるかなと思います。

特に今回の非物販のリード系は「売る商品」が目に見えないものだけに、伝えるスキルが高くないと中々伝わらないので、より一層の伝えるスキルが必要になってくるといえます。

いや、、、約4時間のセミナーでしかもtwitterで書きつつ時間を過ごしたのでかなり疲れましたが、ほんと勉強になりました。来年も是非A8フェスとはひと味違ったアプローチでA8プチを開催してくれることを願っています。

さて、、、あとは実際に頭を働かせ、手を動かして結果を出していけるか、、だな。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか