ジャンクワードの森

リンクシェアフェア2012に参加してきました!!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日「リンクシェアフェア2012をしっかりと楽しむために!」でも書いたリンクシェアが主催のイベント、リンクシェアフェア2012が本日(2012年6月23日)開催されました。

各ブースの詳細(といっても自分の興味のあるところ)はあとでゆっくりとレポートしますので、ここは単に「行ってきました!」のみです、楽しむためにでいうと参加後編の「4、参加レポート制作&公開」になります(笑


このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の場合興味があるのはデジモノ系と言われるパソコン、ガジェット、ソフトウェア関連となっていますから、(個人的にはお知り合いの方も多いですが)コスメ系、総合通販系などは守備範囲外になるので、積極的には見ていないのでご了承ください。

※大型イベントは新しい商材と出会ういい機会でもあるのですが、過去の経験からいっても「広く浅く」よりも「狭く深く」見ていったほうがその後のモチベーションにはつながりやすいと思っています。

前置きはこの辺で、今回のリンクシェアフェア2012で気になったところをざっとピックアップ。

パソコン関連は全部で4社ブースを出していたのですが、どこもキーワードは「ウルトラブック」だったような印象があります。ただ一口にウルトラブックといっても、ベースの部分以外で各社とも個性を出しているのも一つの特徴だったかなと、でもそれは個別に書くので、後日ということで^^

デル(DELL)

Inspironを中心にノートブックの充実ぶりが気になったところ。
また、スペックと価格のバランス、要はコストパフォーマンスはデルがもっとも良かったと思います。
XPS 13 Ultrabook

日本HP

AKB48推しは相変わらずですが、AKBに負けないくらいデザイン面でのクオリティが高いのが日本HPの特徴と言っても過言ではないな〜と改めて感じたところ(AKBのクオリティについてはスルーしてください)。
ProBook4341s

そういえば今日のイベントでは、Aurasmaについて特に触れていなかったのちょっと勿体無く感じた。

【レビュー記事】
HP ProBook 4340s/CTとHP Slate 2 Tablet PCの提案するフレキシブルワークスタイル
HP ENVY4-1000は底面のレッドがデザイン的に「粋」なアクセントになっています!!

富士通WEB MART

富士通のブースでは展示マシンこそ少ないですが、一番の注目だった「LIFEBOOK UH75/H」があったのがポイントが高かったですね。
LIFEBOOK UH75/H

担当の方も言っていましたが、ウルトラブックとしては後発ではありますが「メイドインジャパン」のクオリティもあるし、富士通ならではの製品へのこだわりがありました。

マウスコンピュータ

ここはもう、LuvBook X の独壇場(でもサイズは小さいので展示スペースはもっともミニマム)。
LuvBook X

11.6インチとはいっても、質量が1kgを切っている筐体の存在感はさすがだなと(担当の方は、シールの重さまで強調していたのが印象的です)。

FUJIウォーター

ここはその昔自分がアフィリエイトのイベントで話をするときの窓口になってくれた方が転職したところとして気になっていたところです。
FUJIウォーター

サンプルと言う名の製品ももらったので評価はこれからですが、アフィリエイトが人のつながりで成り立っている部分を一番感じたブースでした。

Reebok ONLINE SHOP

以前は、、、という話は置いておいて、EASYTONE、ジグテックと新しいコンセプトの製品を出してきているリーボックさんですが、今回はなんとカラーオーダーシステムを引っさげてきました!
ジグテック

まあ、カラーオーダーシステムは他社でもいくつかやっていますが、リーボックの製品とカラーオーダーは何気に親和性が高いように感じるので、正式リリース後の評判が気になるところです。

act2.com

ガジェット系のプロダクツを多く販売しているのが、中でも気になったのは「外付けバッテリー」関連。
MiPow

節電という観点もありますが、iPhone、iPadを始めとするスマートフォン、タブレット端末はまだまだバッテリーに不安を残しているので、外付けバッテリー(蓄電池といったほうがしっくりくるか)の需要はこれからもっと増えるはずだと思います。

ウイスル対策ソフトたち

そして最後、、、なぜかここだけ一括りになっていますね(各ECサイトの担当の方ごめんなさい)。

単体のソフトウェアの評価も当然大事なんですけど、パソコンだけじゃなくAndroid端末のウィルス対策に重要性が取り沙汰されるなど。現在のウイルス対策ソフトの傾向自体がもっとも気になったので、まとめて見たいと思っています。

マカフィー
ノートン
トレンドマイクロ

てな感じで、展示ブースについてきになるところを速報なのか、目次なのかよくわからない感じでまとめてみました。

セミナー関連

また、リンクシェアフェアでは展示ブースの他各種セミナーも開催されて、各地でいろんなノウハウが公開されていたと思うのですが、自分はタイミングの問題で「あなたはどっち?現役アフィリエイトパートナーが本音で語る、アフィリエイトの成功と失敗」しか参加できなかったんですよね、、、

コミュニティコムの星野さんのセミナー「 【実演】ゼロから45分間で作るWordPressスマートフォン対応サイト」を聞けなかったのは残念ですが、星野さんのことだから後日資料が公開されると思うのでそれをじっくりと拝見したいと思います。

他の人からもセミナーやツアーの時間が重なってしまって、効率良く聞くことが難しったという声をいくつか聞いたので、このへんは改善の余地はありそうですね。

ちなみに、あなたはどっち?現役アフィリエイトパートナーが本音で語る、アフィリエイトの成功と失敗ではかなり辛口コメントが連発していましたが、最終的には「アフィリエイトの成功に安直な道はなく、地道に行動した人が生き残る」ということになると思うので、細かいゴチャゴチャはなしにして、行動してきたいと感じた次第です。

中でもあびるさんの言っていた「真摯に対応」という言葉はほんとそのとおりだと思いますね。アフィリエイトに限らずお金を稼ぐためには必要なことなんですけど、なぜかこの世界では違った方法を推奨する傾向もあるのはちょっとおかしいことですから。

思うこと、書きたいことはたくさんありますが、この辺でやめておきます。
このセミナーの他、リンクシェアフェアで実施されたセミナー等については、色々とレポートがでてくると思うので、内容が気になる方はググって探してください(自分で探すこともレベルアップにつながる方法ですよ)。

最後に、、、
リンクシェアフェア2012に参加した最大の収穫は、リンクシェアのなかの人やECサイトの担当者、そしてアフィリエイトをやっている多くの友人たちとたくさん話しをすることができたことです。

アフィリエイトはインターネットの広告という位置付けではありますが、リアルなコミュニケーションがモチベーションを上げる一番のエネルギーなんだなと、改めて感じることができましたし、あびるさんの言葉じゃないですがこの業界に関わっていて当日参加した人は皆ビジネスに対して真摯に向き合っていることも再認識です。

イベントを主催してくださったリンクシェアの皆様、展示ブース等を準備してくだった各ECサイトの皆様、そして会場に足を運んでくれたアフィリエイトサイト運営者の皆様、ありがとうございました、そしておつかれさまでした!

でも、、、、
リンクシェアフェアは当日が終わったら終了というものではなく、この先にまだまだやることはたくさんありますから、当日得た刺激を生かすべく次の行動に移りましょう!!!
(と自分に言い聞かせます^^)

レビューコンテストもあるし、
リンクシェア・フェア 2012 レビュー・売上コンテスト

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか