ジャンクワードの森

サントリー「響12年」テイスティング&セミナーに行ってきました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

少しレポートが遅くなっていますが、先週末の土曜日(2009年10月24日)に東京は丸の内パークビルディング内にある、ANTHEMBLE by My Humble Houseで開催された、サントリー「響12年」テイスティング&セミナーに行ってきました。
SUNTORY 響テイスティングセミナー

当日はサントリー「響12年」の成り立ちから、テイスティングに食事会と非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

「響12年」はただの12年物ではない・・・

ウイスキーの蘊蓄。。。楽しく聞いたのですが今回のイベントの本質ではないし、書くと長くなるので割愛(最近文章が長いのでなくなくカットです)。
SUNTORY 響テイスティングセミナー

さて、一気に「響12年」の話ですが、響シリーズはいくつもありますが(全部12年以上)その最大のポイントは、ブレンデッド・ウイスキーだというところですね。
SUNTORY 響テイスティングセミナー
SUNTORY 響テイスティングセミナー

ブレンデッド・ウイスキーは複数の原酒を混ぜ合わせて作られるウイスキーなんですが、響12年にはブレンドされる原酒の中になんと30年以上の原酒がはいっているそうなんですよ・・・これ入れた瞬間に12年物じゃないじゃん、、、って突っ込みたくなりました(笑
SUNTORY 響テイスティングセミナー

とはいっても、ブレンデッド・ウイスキーの年数は一番古いのが基準ではなく、一番若いのが基準になるので「響12年」には12年物の原酒がブレンドされているってことになります。

あっ、、、このペースで書くと異常に長くなるので、次はもう味の話です(笑

「響12年」は若さを感じるウイスキー

テイスティングでは、響12年の他に、ブレンデット2種類、モルト2種類、響17年、響21年が用意されていましたが、見事にそれぞれ味わいが違うんですよね・・・
SUNTORY 響テイスティングセミナー
SUNTORY 響テイスティングセミナー

ウイスキーの世界では絶対的な美味しさを追求せず、それぞれを「個性」として追求しているので、どれがいいかは飲み手に委ねられているそうです。う~んそれにしても、7種類とも個性強すぎました(笑

そんな中での「響12年」ですが、いい言い方で「若い」、嫌みに書くと「熟成が足りない」と表現できる味わいでした。要はウイスキーとしては癖が少ないほうだといえます(ボウモアとかと比べたらもう。。。って感じです)。
SUNTORY 響テイスティングセミナー
SUNTORY 響テイスティングセミナー

ただし、癖がないからと言って深みまでないかというとそんなことはなくて、後半で色々なもので割って飲ませてもらいましたが、しっかりと主張するところは主張してくるんですよ。この懐の深さは逆に癖のあるモルト・ウイスキーよりも上かなと思います。

ん、、、、ちょっと突っ込みすぎてますね。

「響12年」とペリエのマリアージュ

サントリーさんマリアージュ好きですよね(笑
昨年来ウイスキーと言えば、ソーダで割るハイボールが人気で最近では色々なお店でハイボールの取り扱いが始まっていますが、今回はソーダではなくペリエで割るペリエ割りを試させてもらいました(あれ、なんか呼び方他にあったような・・・)。

割合はウイスキーの香りを引き立たせるために「響1:1ペリエ」で、分量はお土産のミニボトルを使ったので氷一つ分くらいの「お試し分量(笑」です。

グラスには氷1つ
SUNTORY 響テイスティングセミナー

「響12年」ミニボトル
SUNTORY 響テイスティングセミナー

氷半分くらいの「響12年」に
SUNTORY 響テイスティングセミナー

ペリエを注いで完成
SUNTORY 響テイスティングセミナー

ペリエの微炭酸&甘みが加わってハイボールの尖った部分がなくなって爽やかマイルドになったような味わいがあって飲みやすくて美味しいかったです。これならウイスキーはちょっと・・・という女性でも気楽に飲めそうですよ。

ちなみに、ここで使っているグラスは「フレグランスグラス」といってウイスキーの香りが一番感じるように作られたグラスです(これもお土産でいただきました)。

「響12年」とシンガポール料理のマリアージュ

テイスティングも一通り終わった後は、響のカクテルとシンガポール料理を味わせていただきました。

カクテルは、ソーダ割り、トニック割り、カシスジンジャー、ロック(ってどんだけ飲んでるんだ)と試してみましたが、それぞれ違った顔をしっかりと見せてくれてやっぱり「響12年」の懐の深さを感じましたね。まあ正直に書くとカシスジンジャーはカシスとジンジャーの風味にちょっと負けてるかな~って感じがありました。
SUNTORY 響テイスティングセミナー
SUNTORY 響テイスティングセミナー

響トニックの連続写真(なぜか完成したところのショットがないorz)
SUNTORY 響テイスティングセミナー
SUNTORY 響テイスティングセミナー
SUNTORY 響テイスティングセミナー
SUNTORY 響テイスティングセミナー
SUNTORY 響テイスティングセミナー

相変わらず料理をちゃんと写真を撮っていない自分ですが、食事も美味しいしお酒も美味しいし昼間っからいい感じに酔ってしました(笑

ちょっと暗いですが、料理の写真です。
SUNTORY 響テイスティングセミナー
SUNTORY 響テイスティングセミナー

お土産で「響12年」のミニボトルとペリエもいただいたので、今度家でゆっくりと味わいたいと思います。

土曜日の午後という仕込みとかで忙しい時間にお店を開けてくださった、ANTHEMBLE by My Humble Houseの皆さん、セッティングをしてくださったリンクシェアさん、本当にありがとうございました。

サントリー「響12年」は三越でどうぞ
サントリー響12年

三越

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか