ジャンクワードの森

第3回東京ブロガーミートアップはアクセスアップのノウハウが詰まった忘年会だった!

2012-12-13[イベントレポート

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

早くも3回目となった東京ブロガーミートアップですが、今回のテーマはブログ運営者なら誰もが気になる「アクセスアップ」。しかも今回は忘年会も同時に行ったため、プレゼンの前から乾杯が行われるというゆる~い感じでのスタートに。

でも、、、
多少お酒も入っているせいか、それともブロガーミートアップのこれまでの積み上げの成果なのか、アクセスアップについて普通のイベントでは聞けないディープな内容が沢山ありました(その辺は書けないですよ^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

(内容が濃すぎて)書けないということもありますが、正直自分も飲みながらのためメモも写真もあまり撮っておらず、ちゃんと書けと言われると微妙だったりします(笑

アクセスアップの方法は一つじゃない!

今回、総勢で22人のブロガーがそれぞれのアクセスアップについて、意識していることだったり、ノウハウだったり、自分の体験だったりを話してくれましたが、そんな中で気がついたことといえば

アクセスアップの方法は一つじゃない!

ってこと。

アクセスアップでよく言われる「SEO対策」というのは確かに存在しますが、それ以前の問題として重要なのが「誰のためのブログなのか」「何を目的としたブログなのか」という点ですね。

闇雲にアクセスを集めるのではなく、閲覧してくれる人を想定することもそうですし、既存のサイトならアクセス解析を行えばある程度の情報はわかりますから、それらを分析れば誘導しやすくなってくるという感じです。

例えば、、、、、

→モバイル(スマホ含む)からのアクセスが多いサイトなら、モバイル対策をしっかりとする
→ファッション等の情報サイトなら、海外のSNSと連携して世界中からアクセスがあるようにする
→季節感のあるコンテンツを扱うなら、来年以降に読まれることを想定して書く

などなど

あっ、ここがすでにアクセスアップの手法のひとつですよ。

その他、アクセスアップの話ではあるものの逆にアクセスがどんなに多くても「意味のなもの」であれば言葉とおり意味がないということを話してくれた方もいました。意味のないアクセスが増えることでサーバへの負荷が大きくなって閲覧しづらい状況になって、来て欲しい人の妨げにもなると。

アクセスアップのポイント

変な方向に長くなりそうなので、ここで整理(まとめてから書けとは言わないでください^^

(今回のブロガーミートアップで感じた)
アクセスアップのポイント

1、サイトの現状とターゲットをしっかりと見極める
  情報系、物販、趣味、日記などなど

2、複数のキーワードの意識を持つ
  単一キーワードでは勝てないので、複数のキーワードを狙う
  略語や言い換えなどもしっかりと書く

3、HTMLタグの重み付けをしっかりと意識する
  「title」と「h1」は重要

4、SNS(ソーシャルネットワークサービス)との連携も大事
  ただ情報を右から左に流すのではなく、加工も必要

5、リアルな付き合いも大事
  これはアクセスアップじゃなく、モチベーションになるか
  あと、情報収集にも役に立ちます(今回のブロガーミートアップのように)

んで、最後は自分の意見なんですが、

「ハック」とか「裏ワザ」は使わない

Googleにしろなんにしろ騙してアクセスを集めてもロクなことがないですからね。

ただバカ正直に記事を書いているだけではアクセスが集まらないことも事実なので、サイトへのアクセスに関して「知識」を持つこと、そして騙しではない「有効な手段」を講じる必要はありますよ。

う~ん、相変わらずまとめになっていないレポートですが、今回はこの辺で。

細かいテクニックは参加者のブログで情報が公開されていると思いますので、気になる方はぜひそちらもご覧になってください。

[Mu]ムジログ
おいしい毎日
よつば手帖
kira-ism
ブロガーズブログ
WADA-blog(わだぶろぐ)
ミネラルファンデーション大好き
nOObs
Nakachon Blog
家電女子.net
クラフトビール東京
め~んずスタジオ
gutarin
21世紀お取り寄せレビュー
切り抜きジャック
むねさだブログ
おすすめiPhoneアプリ紹介 for Biz
明日やります
etekichi.com
エアロプレイン
Co-NAVI(子ナビ) – 子どものための情報ブログ

あと、これが本当に最後ですが、会場となったMiLKcafe(ミルクカフェ)さんは、プロジェクターも常設されていてブロガーへの理解もかなりあるところなので、勉強会の会場を探しているなら一度相談してみるといいと思います。

ただ決して広いところではないので、スクリーンを使った勉強会だと30人も入るとかなりキツイので、少人数のイベント向けにはなってしまいます。

MiLKcafe

大きな地図で見る

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか