ジャンクワードの森

WordPress + Ktai Style でブログ作成してみました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

なんか最近次から次へとブログを作っているような気がしますが、今回はいつものMovable Typeではなく、新しく「WordPress + Ktai Style」の組み合わせで構築してみました。

作ったブログはこれ「監督「三池崇史」の作品を観る
監督「三池崇史」の作品を観る

中身はタイトルまんまで、三池崇史という映画監督の作品を淡々と紹介しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は内容よりも「WordPress + Ktai Style」の組み合わせの挙動を知るのがメインなので、コンテンツは重くならず、自分のためになるものにしたのでわからない人にはほんとわからないと思います(笑

WordPress + Ktai Styleって?

WordPressというのは、PHPで書かれデータベースにMySQLを利用したオープンソースのブログソフトウェアのことです。

厳密にいうと違うとは思いますが、主にできることはMovable Typeと同じです。そうそうMovable TypeはPerlメインで書かれています。

Ktai Styleというのは、WordPress 携帯対応プラグインで、これを入れるだけで携帯用サイトを簡単に作ってくれます。

今回敢えて「WordPress + Ktai Style」で作成したのは、このKtai Styleがどれくらい使えるかを知りたかったからです。

WordPress + Ktai Styleの使い心地

WordPressは最初のうちは勝手が違いすぎて戸惑いましたが、インストールからサイト作成までは非常に簡単にできたし、デザイン的に使いやすいテンプレートも多くあったので、デフォルトで使うにはいい感じです。

ただ、そこからのカスタマイズは慣れていない、というかMovable Typeに慣れすぎているのでちょっと手間が掛かりそうな雰囲気になっていますが、ロジックが見えてくればそんなに苦労しないでできそうです。

そして何より使い勝手が良かったのが、Ktai Style・・・プラグインとして追加してテンプレートさえ選んでしまえば携帯電話からのアクセスがあった場合、自動的に切り換えてくれます。

デザイン面はこれから詰めないといけないんですが、切り替えにまったく手間がが掛からないのは楽でいいですね。

ちなみに、同じページを携帯電話で見るとこうなります(左がトップページ、右が個別ページ)
監督「三池崇史」の作品を観る

携帯サイトも視野に入れて公開していくのなら、この組み合わせはお勧めです。

<ダウンロード>
WordPressはこちら
Ktai Styleはこちら

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか