ジャンクワードの森

Webデザインについて何を勉強したいですか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

もう何年も前から読んでいるブログの一つであるcouldさんが「Webデザインについて何を勉強したいですか?」というエントリーを書かれていて、このところサイトのリニューアルに絡み色々考えていた部分なので思ったことをちょっと書いてみます。
old_posters_frames-other.jpg

この手のネタを書くのも久しぶりなきが・・・で、写真は内容とは関係ないです(笑


このエントリーをはてなブックマークに追加

詳細は元記事を読んでいただくとして、ベースとして勉強したいと言われている項目をピックアップしてみます。

・サステナビリティとWebデザイン
・行動やふるまいに対するWebデザイン
・アウトソーシング
・デザイン類型学
・サービスデザイン

もちろん実際に学んでいこうとすると、この項目の中からさらに細分化していくことは必至ですから、一言でWebデザインといっても、考えていかないといけないことは沢山ありますね・・・

Webデザインを捕らえる立ち位置でもかなり違うので、このすべてを学ばないと駄目・・・ってことではなく現状に合わせたところから勉強していくのが大切だと感じます。

で、、、今の自分だとどうだろう???
ということを考えたところ、2番目にある行動やふるまいに対するWebデザイン、これを重点的にやっていくのが得策かな、と思います。

というのも、現状はブログを書きつつちょっとアフィリエイトを考えているところなので、プロダクトとしてのWebデザイン(要はWebサイトが作品ってイメージ)ではなくて、サイト内の情報をいかに心地よく効率よくアクセスしてくれた人に見せられるか、が重要なポイントになります。

※アフィリエイトはそれなりにわかりやすいですけど、ブログも読みにくいよりも読みやすい作りになっているほうが絶対に良いと思います。

そのために、ユーザーがWebサイト内でどんな行動をとって、何に反応するかを勉強しておくことは今後ブログとアフィリエイトを続けて行く上で絶対にプラスになるはずです。

そんな感じで思考を整理していたら、DesignWalkerさんのところでWebユーザビリティに関してのエントリーがタイムリーに上がっていたので、これも参考にしたいと思います。

DesignWalker:すぐに使えるWebユーザビリティの簡単チェックリストとツールいろいろ

could:Webデザインについて何を勉強したいですか?

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか