ジャンクワードの森

蹴球ブログ リニューアルしました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2010年ももうすでに2月の半ばを過ぎ、Jリーグの開幕まで1ヶ月を切る所まで来ました。今年もワールドカップイヤーと言うこともあり(日本代表は東アジア選手権で韓国に敗れて3位に終わってしまいましたが)、サッカーが一段と盛り上がることを期待してtoto予想ブログ「蹴球ブログ」のデザインを一新しました。
蹴球ブログ

昨年移転してリスタートを切ったのですが、1年間やってみて若干使いにくところ、見づらいところがあったので、その辺を中心に変更してあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

以下、リニューアルのポイントを少し

デザイン的にシンプルに見やすく

昨年のデザインだと記事本文以外にも情報が多くあり、整理されていないところもあったので、その辺をしっかりと整理し、必要な物だけをシンプルに配置してみました。

あと、余白にもちょっと大目にしてゆったりとした雰囲気にしてみました。

トップページに最新の予想・結果が見えるようにした

昨年は予想・結果のリンクを重視していたので、トップページにはリンクとキャプションしか載せていませんでしたが、やはりトップに最新の予想or結果があったほうが見栄えがいいし、自分も結果確認がしやすかったので、トップに堂々と表示させるようにしました。

逆に予想・結果の記事についてはトップページの一番上に表示されないように調整し、リンクをトップページでは最新記事の下、その他のページではサイドバーに入れるようにしてあります。

※これはMTの「表示しないカテゴリーを選択する」機能を使って実現させています。

リレーション系リンクの表示

サイトの更新は1人でやっていても中々モチベーションが続かないので、同じようにtoto関連、サッカー関連のブログをやっている人とのリレーションをより多く持ちたいと思い、「RSS」「Twitter」「ブログ村」といったリンクをサイドバーの目立つところに配置しました。

また、一昨年から参加しているトトリーグも同じように参加しているtoto予想ブログのサイトのリンクを表示しています。

今日の時点で今年の開催が確定して、参加サイトの情報もアップされていたので2010年バージョンにしてあります。今後追加サイトがあれば対応していきます。

全体のPHP化とPHPモジュールの読み込み設定

ここまでは、サイトの「見た目」の話でしたがここはサイトのバックボーンの話になります。

蹴球ブログではJ1、J2の順位表を掲載しているのですが、これを毎週書き換えては「再構築」という作業が発生していて、これが結構ヘビーな作業でした。

それを解消するために、サイト全体をPHP化し順位表のデータをPHPモジュール化して、MTの再構築とは別に更新できるように設定し直しています。これによりサイト全体の更新時間が格段と短くなっています。

なお、順位表をテーブルにするために「CSVList 1.00」というプラグインを使っています
詳しくは「Movable Type4.2での構築で使ったプラグイン「CSVList 1.00」」をご覧ください。

その他でも細かいところを調整はしていますが、現段階で割と思ったようなサイトになっているので、これからはサッカーの情報を集めて、開幕のtotoを当てられるように準備を進めたいと思います。

・・・って昨年の成績は散々だったので、当てるのはかなり難しいんですよね(笑

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか