ジャンクワードの森

ブログでマネタイズするためのたった一つの公式

2014-03-25[Webサイト構築

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

この話を聞いたのが2009年と結構前のことで、元はブログではなくアフィリエイトでしたが、ブログでマネタイズする場合も基本は共通だと思うので、改めて紹介したいと思います。
a1180_003490_m
公式がわかったからといって「必ず儲かる」ということはありませんけど(あったいいですよね)、知っていることで力の注ぎ方がわかるので知らないよりかいいですよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログでマネタイズするたった一つの公式

それがこれ

P=PV x CTR x CVR x R -cost

それぞれを分解してみるとこうなります。

P:利益(Profit)
PV:ページビュー(Page View)
CTR:クリック率(Click Through Rate)
CVR:成約率(ConVersion Rate)
R:報酬単価(Reward)

ブログのマネタイズというとどうしても「PV」至上主義になってしまいがちですが、PVがそこそこでもそれ以外の項目を向上させることでより収入を得ることも可能になります。

とはいっても「クリック率」「成約率」を向上させることはPVを稼ぐのとはまた違ったノウハウが必要になってくるので、理屈ではわかっていても中々上手くいかないものではありますけど(扱う商材によっても違いは大きいし)。

<PVの分解>
PVを得るには、次の5つの経路になります。

PV = Search + Link + Direct + Ad + SNS

Search:検索
Link:リンク
Direct:直接
Ad:広告
SNS:ソーシャルメディア

2009年時点では4つで、SNSがありませんでした。広い意味で言うとSNSも「Link」の一つの形態になるのですが、最近の広がり方をみると一つの独立した経路と考えたほうがいいと考えて追加してます(集客をするときの手法がLinkとSNSでは違うし)。

SNSの登場&進化は大きな影響があるのは間違いないですけど、大枠で考えるとネットの集客はそれほど「幅」がないのは間違いないですね。その中でどれだけできるかは実はコンテンツにかかっているのですが、その件については別の機会に書きたいと思います。

<スペシャルサンクス>
この話をしてくれたのはしくみラボの田村さんです。
毎回話をする度に勉強させてもらっています。ありがとうございます。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか