ジャンクワードの森

ブラジルワールトカップ日本代表選手のスパイクはアディダスとナイキが2大勢力!!

2014-05-19[身の回りサッカー

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ワールトカップというとアディダスが提供する公式球「ブラズーカ(BRAZUCA)」も注目しているのですが(単に公式球マニアなので^^)、サッカーを楽しむ身としてもう一つ気になるのが、日本代表選手が履くスパイクです。
サッカー
Photo By 足成

アディダスの「バトルコレクション」のデザインがアレなのがアレですけど、23人のスパイク事情をみるとメーカーの勢力図も見えてくるような見えてこないような…


このエントリーをはてなブックマークに追加

都市伝説レベルでは大会のスポンサーをしている企業のスパイクを履いている選手を優先的に選ぶとか、写真撮影の時に前に座らせてスパイクをアピールするとかありましたけど、リストを見る限りではどこかに偏った感じはありませんね。逆にバランスが良すぎるという穿った見方をする人もいそうです(笑

<ネタ元>
産経デジタル:ブラジルW杯 足元も“負けられない戦い” スパイク商戦キックオフ

日本代表23人のスパイクリスト

【ナイキ(7人)】
・伊野波、長友、森重、山口、大久保、柿谷、大迫
 →マーキュリアル スーパーフライorハイパーヴェノム ファントム

【アディダス(7人)】
・権田、今野、内田、酒井高、香川、清武、斎藤
 →バトルコレクション アディゼロF50orバトルコレクションナイトロチャージ

【ミズノ(4人)】
・吉田、青山、岡崎、本田
 →イグニタスorモレリア

【プーマ(4人)】
・川島、西川、酒井宏、長谷部
 →トリック エヴォ パワーorトリック エヴォ スピード

【アンブロ(1人)】
・遠藤
 →アクセレイター ESE

やはり世界的に展開している、アディダスとナイキが強いですね。
ただ履いている選手を見ると、ミズノでは本田、岡崎が、プーマでは川島、長谷部、そしてたった一人と寂しさを感じるアンブロは最年長にしてチームの柱とも言える遠藤ですから、3位以下のメーカーも注目度では負けてはいないように感じます。

同じメーカーでもアンブロ以外は2製品あって、どちらを履くのかまでは参考サイトではわかりませんが、これから練習が始まってくると正確な情報が入ってくると思います(本田がイグニタス、長友がマーキュリアル スーパーフライなどある程度の予測はできますが)。

なお、香川真司が履く予定になっているのは、白と黒のチェッカーフラッグのようなユニークなデザインの「アディゼロ F50」で、これはアルゼンチン代表のメッシなど世界で17人専用の限定モデルになっているようです(世界の17人に選ばれている時点で注目度の高さがわかる)。

今回は日本代表のスパイクだけをピックアップしましたが、香川のところで触れて「世界で17人」が誰なのか、とか世界の有名選手がどこのスパイクを履くのかも調べると面白そうですね。

<参考>
アディダスの森 アディダス ワールドカップ公式球の歴史

<おすすめ>
サッカー専門店 ユニオンスポーツ

アディダス オンラインショップで香川真司選手着用モデルのがあったので紹介しておきます。この他に内田選手、清武選手、酒井高徳選手の着用モデルもあり、微妙にデザインが違っているので近々デザインの比較をやってみたいと思います。
<バトルコレクション>adizero(アディゼロ) F50 ジャパン HG WC(ワールドカップ) [香川選手着用モデル]

ナイキとミズノ(特にイグニタス)も気になりますが、基本アディダス好きなので今回はアディダスの画像のみにします(笑

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか