ジャンクワードの森

隅田川テラスでスカイツリーとホタルナ<HOTALUNA>のツーショットを撮影

2014-05-16[身の回り写真

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日隅田川沿いにある某団体さんのところで打ち合わせをした帰りに時間が少しあったので休憩がてら寄ったら、またま東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)の最大級の旅客船「ホタルナ<HOTALUNA>」がやってきたので、スカイツリーとのツーショットを撮影してみました!!
スカイツリーとホタルナ
元々隅田川から見られるスカイツリーは撮りたいと思っていたのですが、思いがけない「共演者」が登場して何気に興奮気味に撮影したため、写真の出来栄えがイマイチなのがちょっと残念です^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

縦スタイル
スカイツリーとホタルナ

連写で「ホタルナ<HOTALUNA>」
ホタルナ<HOTALUNA>
ホタルナ<HOTALUNA>
ホタルナ<HOTALUNA>
ホタルナ<HOTALUNA>
ホタルナ<HOTALUNA>

ホタルナ<HOTALUNA>については東京観光汽船のサイトに詳しい情報がありますが、デザインはあの松本零士さんで“月が輝く夜に神秘な輝きを放つ蛍が隅田川を舞う”ホタルとルナ(月の女神/LUNA <ラテン語> )「ホタル月」というイメージでネーミングされたそうです。

東京観光汽船にはホタルナの他に、松本零士さんがデザインしたヒミコも有名ですよね。

<参考サイト>
東京観光汽船
ホタルナ<HOTALUNA>

隅田川テラス?

隅田川の両岸に沿って整備されているの親水テラスの総称が「隅田川テラス」となります。
川の近くで暮らしたことがある人ならわかるかもしれませんが、いわゆる「河川敷」を綺麗に整備して寛げる場所にしたものですね。

少しだけ写真で紹介します。
隅田川テラス
隅田川テラス
隅田川テラス
隅田川テラス
隅田川テラス
隅田川テラス
雰囲気は江戸時代っぽいかな

川側をみると隅田川や両国国技館、江戸東京博物館も見られます(スカイツリーもね)
隅田川
隅田川
隅田川

余談ですけど自分は江戸川区出身で小学校のころ地元の野球チームに所属していて、毎週末のように江戸川の河川敷で野球をやっていたので、川沿いの風景は懐かしい風景の一つになっています(江戸川と隅田川では川の外側の風景は大きく違いますけど)。

隅田川テラスは整備されていて綺麗でいいのですが、テラスに上がる場所がビルの裏側でわかりにくいことと、隅田川の支流や橋なので所々分断されてしまっているため、あまり利用者が多くないそうです。

なお、自分が撮影で入ったのは蔵前橋と両国橋の間。駅で言うと浅草橋が最寄り駅になります。
隅田川テラス

そのため人が少なくのんびりするには悪くない場所ですので、気になった人は遊びに行ってはどうでしょうか?

Google Mapでもイマイチわかりにくい…

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか