ジャンクワードの森

水を弾く、里芋の葉

2009-06-23[身の回り写真

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

毎日通る道に里芋の植えてある畑があるのですが、雨上がりと言うこともあっていい感じに雫が溜まっていました。
里芋の葉


このエントリーをはてなブックマークに追加

水が弾かれて葉の窪んだ部分に溜まるのは、里芋の葉の他だと、蓮、蓮根の葉もよく見かけますね・・・なんか自然の力を感じる瞬間でした。

里芋の葉
里芋の葉

どれくらい弾くかちょっと揺らしてみました。

ちなみに、、、、
これらの葉が水を弾くのは「ロータス効果」って言うらしいです。

ロータス効果:Wikipediaより

その微細構造と表面の化学的特性により、決して濡れることがない。葉の表面についた水は表面張力によって水銀のように丸まって水滴となり、泥や、小さい昆虫や、その他の異物を絡め取りながら転がり落ちる。この現象がロータス効果として知られる。

植物が身を守るために進化した結果のようですね。

そして、この構造(ロータス効果)は衣類の分野にも応用されていて、撥水効果の高い製品が作られているそうです。

ミクロアイ 第5回「おしゃれ~衣類編~」

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか