ジャンクワードの森

週末に日光に行ってきた[東照宮編]

2011-08-17[身の回り写真

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

次男が林間学校で日光に行ったことを聞いた長男が突然「俺も日光に行きたい」と言い出したので、夏休みにサッカー三昧でも可哀想だということになり、日帰りですが日光に行ってきました。
石鳥居

埼玉の上の方(東北自動車道が近いです)にある我が家からだと、東照宮まで高速の渋滞が無ければ1時間半ほどで着くので、日帰りでも十分な距離なんですよね^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

第一目的は長男ご要望の「日光東照宮」。

長男といってもまだ小学6年生…、日光東照宮に行きたがるという渋い感覚は誰に似たのかちょっと不思議なんですけど、最近はまっているのが「世界遺産」なので、家から一番近いところに行きたいというのもうなずけます。

日光東照宮について、つらつら語るほどの知識もないのでとにかく写真で。

石鳥居

石鳥居
石鳥居
石鳥居

五重塔

五重塔
五重塔

表門

表門
表門
表門

三神庫

三神庫
三神庫

燈籠

石灯籠
石灯籠
南蛮鉄燈籠

神厩舎・三猿

神厩舎・三猿
神厩舎・三猿
神厩舎・三猿

陽明門

陽明門
陽明門
陽明門

この柱(手前)だけが模様が逆になっています(未完成の意味を込めているらしい)
陽明門

残念ながら東照宮本殿は保存修理工事中

東照宮本殿
東照宮本殿
東照宮本殿

上はちろっと見えた。
東照宮本殿

外からは見ることができませんでしたが、中に入ることはできてお話を聞かせていただくことができました(中は撮影禁止なんですよね)。

眠り猫

意外とちっちゃい(笑
 眠り猫
 眠り猫

真裏がこれ
眠り猫 (裏)

奥宮

奥宮は眠り猫を過ぎてから207段の階段を登った先にあります。前知識なし&朝とはいっても暑い夏ということもあって、上るのがしんどかった^^

奥宮

奥宮
奥宮

亀が印象的
奥宮
奥宮
奥宮

鋳抜門

鋳抜門
鋳抜門
鋳抜門

神輿舎

神輿舎
神輿舎
神輿舎

あ~、あと鳴龍も見てきたのですが、残念ながらここも撮影禁止ということで、写真はありません。

日光にはたまに来ていたものの、メインがいろは坂だった(要は走りに来てた)こともあり日光東照宮は今の長男と同じ小学6年生の時に林間学校で来て以来なので、27年ぶりになります^^

それだけ時間が開いているますが、今でも色褪せない日光東照宮はさすがの世界遺産だと思いますね。癒しを求めての訪問ではありませんでしたが、なんとなく気持がすっきりした感じはあります。家からも近いですしたまに遊びに来ようかと思います。

紹介した写真も含めて、日光東照宮で撮った写真はこちら

Created with Admarket’s flickrSLiDR.

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか