ジャンクワードの森

オヤジ達の熱い戦いが繰り広げられた(?)第23回古河市マスターズサッカー大会

2013-05-27[身の回りサッカー

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

自分の周りの多くの人達がWordPress10周年的なイベント「WordBench東京」に参加している中、自分は子供のサッカーつながりで知り合ったお父さんたちとともに、第23回古河市マスターズサッカー大会に参加して来ました!!
古河市マスターズサッカー大会

頭を使った勉強会も大事ですけど、たまには運動しなくちゃ体が鈍ってしまいますから運動も大事ですよ。とか言いながらも普段あまり運動ができていない上に、3月に怪我(肉離れ)をしたため久しぶりの運動になりました(それがいきなり試合というのもなんですね^^)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

会場は「リバーフィールド古河」というところだったんですけど、写真を見てもらうとわかるように「河川敷」です、しかも横に流れている川は渡良瀬川というちょっとマイナーな川です(もう少し下ると利根川に合流します)。

自分は小学生のころは野球少年で週末になると江戸川の河川敷で野球をやっていたので、河川敷の風景が妙に懐かしかったですね。

そんな邂逅はいいとして、朝7時に集合して会場入りし、9時から第1試合、2試合間隔が開いて(途中審判もありますが、これは別の人が対応してくれました)、12時15分に第2試合と1日(正確には午前中)で2試合行うという結構なハードスケジュールです(1試合は前後半各25分の50分)。

会場到着後の準備(許可を取っていないのモザイク)
古河市マスターズサッカー大会

試合結果はというと、第1試合が1-0で勝利、第2試合が1-2で敗戦と1勝1敗の勝率5割となりました。実は3年ぐらいまえにチームを結成していて、今までも何試合かやっていますが、昨日の勝利が初勝利なんですよね、、、、

サッカー経験者が半分もいないチーム(自分も未経験者です)なので、勝つことよりも楽しむことを軸にやっているので、勝敗は二の次だと考えていましたけど、やっぱり勝てると嬉しいですね。

ということで、試合の後は打ち上げも行い美味しいお酒を飲み、この記事を書いている今はいい感じの筋肉痛とそれなりにダメージは残っていますけど、楽しい時間を過ごすことができて何よりです。

古河市マスターズサッカー大会
古河市マスターズサッカー大会
古河市マスターズサッカー大会

古河市マスターズサッカー大会って?

今回参加した古河市マスターズサッカー大会といのは、公益財団法人 古河市体育協会というところが主催しているサッカー大会で、参加資格が40歳以上(女性は年齢制限なし)となっているのが最大の特徴です。

また、組み合わせも「チャレンジ」と「エンジョイ」に分かれていて、サッカーに自信のあるチーム(要は上手いところ)はチャレンジで、サッカーを楽しみたいチームはエンジョイにエントリーすることになります。

そのため、自分たちのチームのようにサッカー経験者が少なく、でもサッカーを楽しみたいチームにとってはとても優しい大会となっています(それが結果にも現れてくれたと思います)。

ちなみに、古河市マスターズサッカー大会は今年が第23回めの開催ですが、毎年開催されていていますので、40歳以上でサッカーをやっているチームがあれば是非来年エントリーしてみてはいかがでしょうか。

→古河市マスターズサッカー大会

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか