ジャンクワードの森

amadanaの「SAL」充電問題クリアできた・・・っぽい

2009-06-05[身の回り写真

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

USB充電器を使っても充電問題が解決したと思っていたSALですが、実はUSB充電器を使っても確実に充電できるわけではなく、充電する時の姿勢というか角度が重要なことが判明しました。

色々書いても伝わりにくいので、充電できている状態の写真を
amadana SAL


このエントリーをはてなブックマークに追加

見てわかると思いますが、SALを垂直に立ててその下にUSB充電器を置いています。このアクロバティックな角度で充電するとなぜか安定的に充電できます。
amadana SAL

この方法で充電できると教えてくれたのは、同じくSALを借りているnOObsのgomaさんです。
gomaさん、Thanks!です。

個人的には水平にしたほうが安定していて充電できると思っていたのですが、垂直のほうが良かったんですか・・・ほんと色々試してみないとわからないものですね。。。

USB充電器、コンセントの向きによっては安定感が無い場合があると思いますが、その時は何か適当なもので支えてあげるといいと思います。

バッテリー残量メモリ

充電が切れるちょっと前と、一晩充電した後でバッテリー残量のメモリを撮影してみました。

充電前

amadana SAL

充電後

amadana SAL

ちょっとわかりにくいのですが、充電後は右側のバーも光っています。
なので、SALの充電具合はここでわかります。といっても電源が入らないとわからないですけど・・・

充電するときの小技

公式サイトのスペックページに記載されているので、小技ってこともないですけどこの差は大きいので参考にしたほうが良いです。

※引用元:FAQ→使い方についてのQ28

充電には以下の2通りあります。用途に分けてご使用ください。

◆通常充電・・・本機の電源を入れない状態でパソコンのUSBに接続すると通常充電となり、満充電まで約6時間かかります。
 
◆急速充電・・・本機の電源を入れた状態でパソコンのUSBに接続すると急速充電となり、満充電まで約2時間かかります。
この際、モードは録画か再生モードを選んでください。途中でオートパワーオフとなり電源が切れますが、継続して急速充電されます。

※赤字は追加しています。

電源のオン/オフで充電時間が4時間も違うっていうのは凄いな、しかも電源オフのほうが時間が掛かるって・・・通常の感覚だと電源は落として充電するのでそっちが早いほうが使い勝手がいい気がすのは俺だけかな?

amadana(アマダナ)

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか