ジャンクワードの森

amadanaの「SAL」の必須アイテム

2009-06-03[身の回り写真

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先週から借りている「SAL」ですが、最初のエントリーで書いたように、USBの接触に難があってパソコンへ直接差し込んでも認識してくれないことが多いです。というか直接差し込んで認識してもらったことは1度もないんですよねorz

そこでamadanaの「SAL」をパソコンに認識させるために付属品にはない別のアイテムが必要になってきます。
SAL


このエントリーをはてなブックマークに追加

アイテム紹介の前に、amadanaの「SAL」が認識してくれない状況について、2つのポイントがあるので、整理してみます。

ポイント1『外部記憶装置として認識しない』

読んで字のごとくで、パソコンのUSBに直接差し込んでも何の反応もなく、マイコンピュータのリムーバブル記憶域があるデバイス(XPの場合)にもまったく表示されません。

会社のパソコンでは何度か反応したのですが、すぐに認識できなくなり以後復活することはありませんでした。
したがって、SALの中にある撮影データを取り出すこともできません。

ポイント2『充電してくれない』

まあ、認識はできていなくても物理的には繋がっているので充電はしてくれているだろう、と思ったのですが数時間つなげておいて外しても電源は入りませんでした。

しかもSALはデザインの関係で、充電されているかを知らせるランプのようなものが無いんですね、、、なので、本当に充電されているか外部から確認することができません。

液晶画面に電池残量を示すアイコンはありますが、これは電源を入れないと確認できないものです。

amadanaの「SAL」の必須アイテム

この状態ではせっかくのSALがまったく使えないので、用意したのは次の2つのアイテム。

1、USB延長ケーブル
2、USB充電器
=============================================

USB延長ケーブルは、SALとパソコンをつないで認識させるためのもので、USB充電器はSALの充電をするためです。。。

普通に考えればUSB延長ケーブルをつないで認識してくれるのなら、充電もしてくれそうな気がするのですが、どうも充電は上手くやってくれていない感じなので、別々にしないと言うことを聞きません(笑

SALとUSB延長ケーブル
SALとUSB充電器

USB充電器を使っても充電をしてくれないときもあるんですが、とりあえずはこの組み合わせで何とか使えそうです(多分ですけど・・・)

<注意>
USB延長ケーブルで接続したときに充電してくれないため、パソコンにデータを転送するときには充電してからじゃないと、途中で電源が落ちることがあります。

なんかここまで書いた所で「SAL使えねぇ」って声が聞こえてきそうですが、至れり尽くせりの製品ではなくてちょっと手が掛かるあたりに愛着を感じたりする、、、かも。
その為にはもうちょっと価格が下がってくれないとね・・・

USB延長ケーブルとUSB充電器はサンワダイレクトで売っています。
USB延長ケーブル:USB延長ケーブル(0.5m) icon
USB充電器:USBスーパーミニACアダプタicon

<参考>
サンプルで持ち帰った人のうち何人かは同じ症状に陥っています・・・
・Digital Life Innovator:ENOTECAでamadanaのポケットビデオカメラ「SAL」を体験
・n00bs:amadana(アマダナ)「SAL」を早速使ってみたぞ:モニター日記-1
・サンプルライフ:リンクシェア・サロン amadanaポケットビデオカメラ SAL

amadana(アマダナ)

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか