ジャンクワードの森

コラージュ写真を作ってくれる「Shape Collage」が面白い

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

「Shape Collage」というのは、指定した複数の写真を組み合わせて任意の文字や図形に合わせてコラージュした写真を自動で作ってくれるソフトウェアです。
Shape Collage

コラージュ写真って作ろうと思うと結構な労力がいるので、大変なんですけどこれを使うと無茶苦茶簡単に作ることができます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

使い方は簡単、だけど奥は深い・・・

使い方はいたって簡単で、Shape Collageを起動したあとに、左側にコラージュに使う写真をドラッグ。後は右側から、形やサイズを指定して中央の「作成」ボタンを押すだけです。
Shape Collage

割と大きめの画像を作るときでも動作は軽快なので、待つストレスはほとんどありません(マシンスペックによって差はあると思います)。

ただし、、、、
設定できる範囲が予想外に広い
ため、完全に「自分好み」にするには相当な慣れが必要になってくると思われます。

あと、使いたいところにもよってサイズの微調整をしよう・・なんて思ったら結構ふか~い穴に陥ってしまう可能性を秘めています(笑

コラージュ形状も標準で沢山あります

初期画面上は「長方形」「ハート型」「丸」と文字しかありませんが、そのほかを選ぶと足形とか猫とか色々なコラージュ形状が隠れています。

その中のいくつかで作ってみました。
Shape Collage
Shape Collage

文字も作れます
Shape Collage

この他、Shape Collageのサイトにもコラージュ形状が置いてあります。
Shape Collage

また、自分で作ったコラージュ形状も読み込ませて使うこともできます(いくつか試しましたが、結果がイマイチなので掲載は見送らせてもらいます・・・)。

フリー版にはWatermarkが入る・・・

使い勝手の良さそうなShape Collageですが、ひとつだけ難点があって、無料で使えるフリー版にはWatermark(電子透かし)が入ってしまいます。

これを取りたい場合は、有料版のShape Collage Pro(個人使用で25ドル、商用利用で45ドル)にアップグレードしないといけないんですね・・・

ソフトの紹介なら、Watermarkが付いていてもいいんですけど、自分のサイトで使うとなると外したいところなので悩ましいところですが、取りあえずフリー版を使ってみて気に入るようならアップグレードすればいいかな、と思います。

Shape Collageのダウンロードはここから

Shape Collageの最新バージョンはこちらからダウンロードできます
http://www.shapecollage.com/

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか