ジャンクワードの森

世界に1つだけのオリジナル絵本が作れる「i-ehon」が予想外に凄い

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

名前の部分だけを差し替えて簡単に作れる「オリジナルの絵本」を作ってくれるサービスは結構あると思うのですが、郵便局のネットショップで提供している「i-ehon」は名前+αもオリジナルで作ってくれる何気に優れものです。
a0780_000272_m
Photo by 足成

そう言えば家にも長男の名前を入れた絵本があったはずなんですけど、これは単純に主人公の名前を入れ替えるだけで、細かい設定は変更できなかったような(8年くらい前の話ですけど^^)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

i-ehonのここが凄い

個人的には感じたi-ehonの凄いところはこの4つ

1、元素材(元絵本)が4パターン用意されている
2、1冊のページ数が20~36ページと割りと多い
3、物語のストーリー性が高い
4、変更できる箇所が多い

元素材(元絵本)が4パターンは決して多いとは言えないですけど、それぞれがしっかりした物語になっていて、ページ数も多いので絵本とのしてのクオリティが高いため、これだけあれば十分という印象を受けました。

もっとも、サッカー、お花屋さん、ケーキを作る少年、ロボットとテーマが明快なので男の子向け、女の子向けがはっきりしてしまうため、実際の選択肢は少なくはなってしまいますけど^^

で、一番凄いと感じたのが絵本の中で変更できる箇所の多さ。
一般的なオリジナル絵本は主人公の名前ぐらいしか変更できませんが、i-ehonでは「メッセージ」に始まり「町の名前」「友だちの名前」「日付」など多くの箇所が変更できます。

そうそう、名前も普通の名前に加えてニックネーム(アイコちゃんなら、アイちゃんなど)も使用することができます。

<サンプルスクリーンショット>
北澤豪さん原作の「ぼく(わたし)と魔法のスパイク」から

i-ehon_01
i-ehon_02
i-ehon_03

i-ehon

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか