ジャンクワードの森

チカッパ終了、、そしてロリポップと統合

2011-01-18[ネット関連サービス

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

このブログ(ジャンクワードの森)の他いくつかのサイトで利用させてもらっているレンタルサーバーの「チカッパ」が2011年1月18日付をもって新規の申し込みを終了すると発表しました。
チカッパ終了、、そしてロリポップと統合

終了してどうなるかというと、同じペパポが運営しているロリポップ!レンタルサーバーの新プラン「チカッパプラン」として生まれ変わるそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

気になるチカッパユーザーの扱いはというと…

◆ご利用中のユーザー様へのご案内

『 チカッパプラン 』の提供開始に伴い、本日より『 チカッパ!レンタルサーバー 』への新規お申込みを終了させていただく運びとなりました。

新規お申込みは終了いたしましたが、既にご利用のアカウントについては、引き続きそのままの設定でご利用いただけますのでご安心ください。

今後の予定に関しましては、ロリポップ!レンタルサーバー『 チカッパプラン 』へのサービスの移行を2011年6月までに順次ご案内させていただきます。

『 優待お申込み機能 』、『 サービスの移行内容 』などの詳細やスケジュールが決定いたしましたら、改めてメール及びインフォメーションにてご連絡いたします。

▼『 チカッパプラン 』の特徴とチカッパ!のユーザー様へのご案内
http://chicappa.jp/?mode=service

とう感じで、最終的にはロリポップ!レンタルサーバー「チカッパプラン」にサービス移行を順次するという事になります。

移転先が同じ会社というのは安心ですが、ドメインの移管とかなるとちょっとバタバタするかもしれないので、リスクの少ないタイミングを考えて移行しないとアカンな…

新プラン「チカッパプラン」とは?

もうすでに新プラン「チカッパプラン」の受付も開始していて、プランの詳細もでていますから現行のチカッパのスペックを比較してみます。

旧チカッパ 新チカッパプラン
ディスク容量 15GB 30GB
DB利用数 2個 5個
マルチドメイン 3個(有料) 100個(無料)
利用額 525円~(月額)
その他 SSH、cron利用可能

マルチドメインが無料、、、しかも100個まで使えるのは凄い(使い切る人はいないと思うが)

これでロリポップ!レンタルサーバーが強化されたことに

チカッパプランが入ったことで、ロリポップ!レンタルサーバーは、月額105円で2GBのディスク容量が使える「コロリポプラン」、月額263円で13GBのディスク容量が使える「ロリポプラン」と合わせて3つのプラン体制になります。

低価格プランでは少し物足りないところもあったので、上位プランが導入されることで、レンタルサーバーサービスとしてパワーアップした感じがあります。

ユーザー側としては選択肢が増えることも嬉しいことですが、何気にいいなと思ったのがアップグレードできるという点ですね。

レンタルサーバーを初めて借りる時はどうなるかわからないので廉価版からスタートしたとしても、徐々に容量や機能が必要になった場合にサーバを移行しないで使えるのは大きなメリットになります。

新しいプランも追加され、より魅力的になったロリポップ!レンタルサーバーの詳細は以下のバナーから確認できるので、レンタルサーバーを考えている人は是非見てください。

Sponsored Links

同じカテゴリの最新記事

運営者情報など

運営サポート

35-45 WOMAN

35-45WOMAN(サンゴーヨンゴーウーマン)は、「カッコいいけど身近」な女性向けWEBマガジン。

デザインとかコーディングとか、WordPressの構築とか裏側の部分を一通りやらせていただいています。

ブログ更新のアイテムとかスキルとか